【解決】エリザベスカラーをつけた迷子猫@三郷市番匠免 | 「みさと動物愛護クラブ」のブログ

「みさと動物愛護クラブ」のブログ

地域の保護猫活動をしております。

『買うのではなく、里親になる選択で救える命があります』
・里親探し情報など
・野良猫に対しての不妊去勢手術の為の捕獲サポートやTNR活動、また協力病院の紹介などを行っています。

お陰様で迷子猫さんは

飼い主様の元へ

帰す事が出来ました!

情報をメッセージくださった皆様

シェア拡散頂いた皆様

ありがとうございました!

2022/7/16

・猫を外には出さないで下さい。

 外に出す事で、事故や怪我、

 病気の感染など沢山の危険があります。

・脱走名人には必ずマイクロチップを装着して下さい。

・ペットがいなくなったら、管轄の警察、保健所、市役所へ届け出をお願いします。

・時間が勝負!直ぐに探してあげて下さい。

・チラシのポスティングも早めにお願いします。

いつも帰って来るから大丈夫…。」というのは

間違いです。縄張り争いで追いかけられ家から離れてしまったり、動けなくなって家に帰れない猫さんを沢山みます。

我が子が可愛かったら、お外には出さないで下さい。

宜しくお願い致します。






以前お庭に来る猫さんの

TNRと保護してくれた方から

エリザベスカラーを着けた猫が、民家の無い工場や田んぼの間で彷徨っています。どうしたらよいですか?」ご相談を頂きました。



気になりますよね…

エリザベスカラーと言う事は

飼われていた猫

何かの治療中に脱走?



お電話での相談で場所の特定が難しく

そして心配なので…

直ぐ現場に行ってみました



暗い…怖い…

夜道恐怖症なものでYドン同行あせる



懐中電灯で照らすと、藪の中に光る目キラキラ目キラキラ

迷子の子なの?

別猫?違う獣?



近寄ってみると、

相談者さんが言う通り逃げてしまう

そして確かに、首に何かを巻いている

ターゲットの子だ!


下手に深追いして

反対側の道路に出られてしまうより

捕獲を置いてみる事にしました。



人通りが皆無の畦道の中に設置とは言え

捕獲器を置き放には出来ません!

暫くして確認に行くと


保護できましたー!

お腹すいてたよね。よく頑張ったね。



明るい所で確認

やはりエリザベスカラーつけてます。



虫刺されなのか?顔に怪我



何処の病院でしょう?



縞々柄のミケちゃん



お手々の先は白い靴下



シッポはシュッー!っと長い



体はザビ猫みたいな毛色



一晩経って落ち着いたら

甘えてくれる様になりました。



・このエリザベスカラーを使っている動物病院

・近頃、飼い猫が脱走してしまった…と探している方

お心当たりのある方は、当クラブまでご連絡をお願いします!


・警察・保健・市役所へは届け出済みです。


出来る事なら、飼い主さんの元に返してあげたいので、皆様のお力添えをお願い致しますビックリマーク

みさと動物愛護クラブ

misato.animal@gmail.com