こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター・体力指導士のMisatoですお月様



田中祐子先生による
トータル産後ケアの第4回目

アシスタント参加させていただきました!


エクササイズのテーマは骨盤ケア




骨盤の位置の確認
出産によってどのように形が変化するのか
骨盤が歪んだままだと、身体と心にどんな弊害が起こるのかなど…


まことに僭越ながら
レクチャーはこのわたくし、Misatoがさせていただきましたチュー




骨盤ってひとくくりに言っても
位置によって骨の名前が違うって知っていましたか?


例えば『恥骨
おまたのところにあるちょっぴり恥ずかしい骨(笑)

この恥骨も骨盤の一部なんですよ~!



腸骨・仙骨・尾骨・恥骨・坐骨と名称が別れていて
靭帯によって繋がっているのですが、

妊娠~出産期にかけて、ホルモンの影響もあり
この靭帯は緩み、骨盤は大きく開き歪みます。



それは、赤ちゃんが産道を通るスペースを作るためのもので

本当に神秘的な女性の身体の変化。




……なんですが!


産後は筋肉も体力も低下していて
歪んだ骨盤を上手に元に戻すことが出来なくなっています。


しかも産後、赤ちゃんの抱っこやお世話で
姿勢が悪くなってしまいがち…

そうすると緩みやすくなっている骨盤は
さらに歪んでしまうことに…………ドクロドクロ




骨盤は
身体の上半身にも下半身にも繋がっていて

多くの動きに影響してくる
身体の要(カナメ)とも言うべき骨!!



ほら!
って
(にくづき) ←身体や肉を表す漢字

(カナメ)って書くでしょう?




だから

骨盤が歪んだままになっていると
身体と、さらには心にまで
多くの悪影響が出てきてしまうのです!!



産後の悩みにありがちな

大きなお尻の原因も
ポッコリお腹の原因も
痩せにくい体質の原因も

もしかしたら骨盤の歪みのせいかもしれないですよ~~?




産後は骨盤がとても歪みやすくなっています。


でも!

歪みやすい時期』というのは

逆を言えば
整えやすい時期』ということ!!


産後はチャンスなんです!



骨盤をしっかり整えて

そして
それをキープするための筋肉をしっかりつける!



産後の今だからこそ
骨盤のケアをすることがとっても大切なのです。