こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター・体力指導士のMisatoですお月様




今日は

共に小学生親子対象講座を進めているYURIKA先生と共に

ミーティング&報告会のため
師匠・田中祐子先生のもとへ。




小学生親子対象講座についてはこちら

小学生親子対象講座 『ココロとカラダを育てよう!』





どんなプログラムを組んで
どんなふうに説明して
どんなところに注意をしたか
今後の課題は何か…



そんな事を報告していたのですが、




ゆう先生から

これ、本当にいいプログラムだね!

すごくちゃんと練られてる!

続けていく価値があるよ!」



って称賛の言葉をいただけたのです!


何度も

何度も……!






もうね、

すんごいすんごい嬉しかったぁぁ………!!






わたしね、

もともとレッスンのプログラム内容を考える事が
メッチャ苦手だったんです。


体力指導士の資格取得の時も

最後まで苦労していたのが
この『プログラム構成』だったのです。




だから、
この親子講座をやろう!って決めてからも

正直、自分に出来るのかどうか
かなりの不安がありました。





しかも、
相手が大人だけではなく小学生だから

ただ講義をするだけでは絶対に伝わらない。。。



子どもは残酷なほど正直ですからね…


「つまらない、興味が無い」と思った事には
すぐに飽きて無関心になってしまいます。



でもやるからには、

ただ自分が言いたいことだけを言って
自己満足で終わってしまう講義だけは

絶対にしたくなかったんです。




親だけが聞いていて
子どもは全然興味無しって講義も

絶対にしたくなかったんです。




どうしたら解りやすいか

どうしたら伝わりやすいか

どうしたら興味を持ってもらえるか

どうしたら楽しんでもらえるか





とにかくひたすら考えました。



小道具もいっぱい作りました。







共に活動していたYURIKA先生による
ナイスフォロー&アシストと
子どもを惹き付けるバランスボールレクチャーが

これまた素晴らしい効果を発揮して




その結果、

子どもたちは大きな成長を見せてくれ

親御さんたちからも高い評価をいただくことが出来たのです

さらには、同協会のインストラクター方にも、注目していただける講座になったのです。

キッズインストラクター誕生!!



心からやって良かったって思ったし

すごくやりがいを感じました。



「わたしでも出来た………!」って強く思いました。




そして今日、
師匠からも称賛の言葉をもらい


あんなに苦手だったはずの『プログラム構成』が

わたしの自信に変わっていくのを感じました。




苦手だと思っていた事が

実は、自分に向いている事なのかもしれない。




苦手だ。
無理だ。
出来ない。

って、
諦めるなんて本当にもったいないです!




人は
いつでも成長できる。


諦めなければ。





すごいや。

わたしはまだまだ成長出来る……!