歌を歌うと誤嚥予防の訓練になると言われてるんですね | ミサトオフィシャルブログ「ミサトのプルプルプルーキー」Powered by Ameba

歌を歌うと誤嚥予防の訓練になると言われてるんですね

 カラオケを日常的に歌うと、口のまわりの筋肉が増強され、食べ物や飲み物を、飲み込むときの、誤嚥防止に、カラオケは役に立つといわれているそうです


じゃ、私の歌のレッスンは、誤嚥防止レッスンでもあるんですね


老後にむかって誤嚥防止レッスンにもなる、歌のレッスンやり続けます


知人の夫婦は、仲良しでしたが、旦那様が、誤嚥で施設に入居してしまい、奥様突然の別れに毎日泣いているとおっしゃってました


コロナ、インフルエンザで、面会もなかなかだそうです


他の知人は、誤嚥防止に、夫婦でカラオケいくようにしてるとおっしゃってました


素晴らしい夫婦ですね


歌の習い事は、

認知症予防、誤嚥防止予防、つながってるといわれているなら、あとは、なるべく自転車にのったりプールで、水中ウォーキングして、足腰鍛えて、

老後の準備


あ、あと、私は太り過ぎないようにしなきゃ


歌のレッスンしていて、よかったよかった