3月2日と3日にわたって行われた
第10回みさとピアノ教室 ピアノ発表会が
無事終演いたしました☺️✨✨




今年は初めて2日間で

3部に分けての開催をしました♩



みんな本当によく頑張ったおねがい合格!!



講師の先生3名もたくさん

手伝ってくださり

とっても助かりました😢



みんな、緊張しながらも

自分の先生を見つけると

ほっとした顔をしていて☺️ドキドキ







先生に甘える子続出😂

先生方いつもありがとうございます😭💞


先生方が日頃から大切に想って

教えてくださっているのだなぁと

本当に嬉しく思いました☺️







先生みんなで、全員を

「行ってらっしゃい!がんばれ!」と

袖から送り出しました☺️ラブラブ






緊張の面持ち

発表会初めて&2回目組☺️

「どきどきする…。」と言って、、キューン

どきどきするよねぇ😭

でもとっても上手だった〜☺️👏💓






お姉さんたちは余裕のこの表情🤣


みんなベーゼンドルファーに

手を取られたりしていたけど、

余裕のあるリカバー力でした🤣



さすが👏✨✨✨



今年は一部では

作曲クラスの作曲も披露してくれました音譜

みんな大好き、はな香先生と!

先生いつもありがとうございます🥺



それぞれの性格が

そのまま出ている作品に仕上がっていて

とっても好評でした音譜

来年も頑張りたいね〜☺️✨✨







今年はたくさんの生徒さんが

参加してくださったのですが、



大勢のお客さんと舞台にびっくりして

泣いてしまう子も何人か😢

でも、みんな「先生とならがんばれる」と

泣きながら舞台に上がり

最後まで弾ききってくれました😭



その姿にお客さんも

終わった瞬間

大きな拍手を送ってくださり😢



彩子先生と2人で泣きそう〜😭と

感動していました。




曲に合わせて

思い思いの格好で来てくれたのも

可愛かったー😍💓

発表会を楽しんでくれて

嬉しい限りです☺️



みんな本当にありがとう❣️





私のお教室は

ほとんどの小学生が

中学受験をする地域のため

この日が最後の発表会の子も😢



最後だから、と

お勉強をしながら練習を頑張ってくれて

素晴らしい幻想即興曲やキラキラ星変奏曲

人形の夢と目覚めを

聴かせてくれました😭✨✨



今まで一緒に頑張ってきて

いるのが当たり前すぎて、

全く実感が湧いてなかった私も

曲の完成度の高さに

改めて実感してしまい、

感動したと同時に

とても寂しくなりました。



本当にさみしいな〜😞😢😔




でも、どんなみんなも

どんな進路も

ずっと応援したいと思います。



そして、また気軽にいつでも

戻って来れる、

そんな教室にできたらなぁと

心から願っていますぐすんラブラブ




今年ももちろん

全員の先生が講師演奏を

させていただきました!



ショパンエチュード二曲、

ラフマニノフ、

水の戯れなど

豪華な曲目が並びました☺️

もちろん1台4手も!







私は、同じ日に発表会を控えた友人と

1週間前にこっそり(!)まさかの

ピティナステップに参加しました🙈❗️



緊張して

信じられない演奏に自分に慄きゲロー

1週間猛練習。笑




みんなも1週間前の

弾き合い会では

どうなることやらと思ったけれど

本番は更に磨きがかかった

演奏になってたよね〜😁ウインク✨✨



やはり、本番を重ねるのは

大切だなあと身をもって痛感😂







発表会は今年で10回目を迎えましたが

毎年、人数も会場も状況も様々なため

中々色々なことが

想定通り・例年通りとはいかず

至らない点も多々あったかと思います。




ご迷惑をおかけしてしまうことも

あったかと思いますが、

保護者の皆さまからの温かいお言葉に

とても励まされました😢💞

本当にありがとうございます😭!




1つずつ改善していきながら

より良い発表会・お教室を

目指してこれからも努めてまいります。





今後とも

みさとピアノ教室を

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️






おまけ




10年前の第1回発表会😎




4人は10年間一緒に歩んでくれて

10回とも発表会に出演してくれましたぐすん

感慨深いです…☺️






これからもがんばろう〜!




みさとピアノ教室