あっという間に年の瀬ですね☺️


クリスマスが終わり
お正月がくるまでのこの時期も
とても好きです🎍💛



今年も本当に色々なことがあったのですが
一瞬で終わったような…不安{?!



まずは、秋のコンクール報告から🍂
秋冬は、コンクールにチャレンジする子自体が
少なめの中、みんなよく頑張りました合格



ブルコンファイナルに出場したのは1人☺️

奨励賞おめでとう✨✨✨

お勉強と両立しながらよく頑張りました〜😆



講師の福地彩子先生も

レッスン賞を受賞されました🥺💞

おめでとうございます〜😆🎉


講師の先生たちも

生徒たちととっても仲良し!

いつも微笑ましく見ています☺️






教育連盟には初めて4人がチャレンジ❗️

優秀賞、奨励賞おめでとう🥰

3人が全国大会へ進みます🎉✨

大変勉強になるコンクールです。







演奏後、

また連絡してねー!と別れてすぐ、

お母さんたちから届いた写真🤣

解放されすぎてて笑った!かわい🥹🩷




バッハコンクールは、3人出場

3人とも優秀賞🎉

1人は特別優秀賞をいただきましたアップ

盾が立派✨すごい!



インベンション、シンフォニア

本当に難しく、

私も一緒に勉強させてもらっています。

本当に勉強になる📚🥺



個人的にはバロック・古典が

だいすきなので

楽しい時間です☺️💞




そしてベートーヴェンコンクール!

こちらは、5人とも優秀賞で予選通過合格



みんなまだイマイチ

間に合ってなかったけど🤣🤣

本選までに更に磨きをかけようね✨




コンクールは、出ないよりは出た方が

明らかにレベルアップできるので

勉強になるものに、

それぞれのペースで

チャレンジしてほしいなあと

思っています☺️




とはいえ、みんなそれぞれ

好きなコンクール、張り切れるコンクール

など個性も出てきて、

それを知るのも面白いです✨



その子の状況や、大切なこと、

目標などを考えながらタイミングに合った

アドバイスをしていけたらなあ

と思っています☺️






この間、もう10年以上教えている

中学生が「先生とおそろいみたい…☺️」

と言ってくれたので

久々に一緒に写真撮りました〜!



「ちょっと、

Rちゃん小顔なんだから前来てよ〜😫」

と言ったらスッと前でてくれた🤣

いい子か!🤣🤣



彼女とは、レッスンで

交換日記をしています🤭

もう何冊目?!

ずっと続けてくれてうれしい☺️


受験頑張るんだよ〜🥺‼️





12月にはスペシャルなことがあり

思わぬ時間があったため

にいにがいない間に妹ちゃんと

ひみつのマックデート🤭🩷


「ママとにいにには言わないでね?」


って何回も言われたのが

可愛すぎました😂💞





そして最近ピアノの大移動があり!


全てのピアノはこの窓から

搬出搬入しているのですが、

なんとか無事に終えられて、

ほっとひと息ついたところです。



今年も皆さま

本当にありがとうございました☺️



来年も、みんなと一緒に、

怒ったり泣いたり笑ったり

大騒ぎしながら、共に

勉強していけたらと思っています。



来年こそは、

月2回はブログ更新を、、

目標にします😂






しめ縄は、snsで

「パワーがあるものがある」

というのをみかけて

早速そのお店に行き、

どう考えても1番パワーが

あるだろうものを選びました🤣🔥




来年も

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️




皆さま

どうぞよいお年をお迎えください☺️



みさとピアノ教室