粉薬の飲ませ方 | ごんちゃん(低出生体重児)&ねねちゃん(極低出生体重児)日記~小さく産まれても大きく育ってね~

ごんちゃん(低出生体重児)&ねねちゃん(極低出生体重児)日記~小さく産まれても大きく育ってね~

子宮内膜症・チョコレートのう腫・多嚢胞性卵巣症候群・中隔子宮・卵巣のう腫・・・婦人科系の病気だらけの妊活&子育て日記です。
2012年に男の子(ごんちゃん)を36週で出産。
2017年に女の子(ねねちゃん)を28週で出産。

ねねちゃんの入院で知った裏ワザ?

 
今まで粉薬はおちょことかを消毒して、一度沸騰させた湯冷ましと混ぜて与えてたのですが、病院の看護師さんは薬袋に直接水をいれてスポイトで吸い取って与えてました。
 
知ってる人はやってるのかな?
おちょこ消毒しなくていいし楽なので、退院してきたら真似してみるつもりですニコニコ
 
あと、ごんちゃんは既に水に溶かさなくても直接口に入れて水で飲み込む事ができるのですが、薬の袋を三角に切ってあげるとあげやすいんです。
 
袋のわになってる方の辺の片側に薬を寄せて、斜めに切ります。
横に切ると子供の口に入りきらずに口の端にこぼれてしまいますが、三角にすることでサラサラっと入ります。
 
 
こちらも知ってる人は知ってるのでしょうが、一人目のママさんもこのブログを見てくれてたりするので紹介してみました音譜