天之御中主大神の千葉神社 | めーちゃんさんのブログ

天之御中主大神の千葉神社


1年ぶりのblog復活❗

コロナ禍も落ち着き?
神社巡りを再開したばかりなのに
皆さんのblogは受信出来ても
コメントを書いても
送信出来たり出来なかったりで
何よりも
自分の記事が書けないもどかしさ…

やっと携帯を新しく換えて
バージョンアップ出来たので
Amebaに戻れました。

ちょうど1年前に行った神社の記事が
中途半端に残ったままでしたが
今では写真が消えてしまい
ここにあるのを見るのみ
(良かったゎ)

これから不定期ですが
またアメブロ始めますので
宜しくお願い致します。


記録日記blogです
(令和5年5月4日)




唐獅子像





1945年の戦災で
唯一焼失から免れた
貴重な手水舎は
江戸時代中期のもの

重層社殿

御祭神
天御中主大神
(あめのみなかぬしのおおかみ)

相祭
経津主命
日本武尊


種類豊富な御神籤





千葉天神

菅原道真公を祀る



御力石
ボケ防止・心身息災のご利益

四拾五縁石(しじゅうごえん)

三光石 ・ 北辰石 



願い橋・叶い橋

あっ黄色い鯉?
金色?

あっ白い鯉?
銀色?

弁財天

ハート♥️見つけた

美寿々宮
妙見延寿の井
水御祖大神
(みずのみやのおおかみ)
水龍を統治する神様

福授の亀岩

14社の末社



尊星殿
(北辰妙見尊星王の分霊)
中央 【福徳殿】
東  【日天楼】
西  【月天楼】
上階 【開運殿】



福徳殿には
八角形の各星宮の部屋があり
御神徳・方位・十二支
五行・身体部について
書かれてます








日天楼の
〈陽明柱〉に触れると
精神・生活上のご加護が
得られます


月天楼の
〈公輝柱〉に触れると
身体・生命上のご加護が
得られます











出世弁天
公園内にあるのを見っけ

御神水戴きました


御守り

御神籤

御朱印の写真があるのですが
追加アップが出来ないので
載せずに投稿します