令和5年の始まり~空ばかり見てる | めーちゃんさんのブログ

令和5年の始まり~空ばかり見てる


これは記録日記blogです

万両
艶やかな赤い実
元旦の光に輝く

お正月の縁起植物

実を葉の下につけるため
徳はあるが控えめ目な印象から
花言葉は「陰徳」

謹賀新年
令和5年の幕開け
おめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

初  すずめ
三が日の間にすずめを見ると
運が良くなるそうです
一羽しか見なかったわ
🐦
とらちゃん
今年もよろしくね
🐈
毛蟹
北海道から直送
まだ生きてます
🦀
海鮮丼にした
🍜

1月2日(月)
初詣
狛犬ではなく狛亀
⛩️
地元の氏神様に参拝してから
こちらに来てみたら
長蛇の列にビックリ

朝イチで来ないとムリだわと諦めた
道祖神社
こちらの神社は
足腰の神様

母の足腰が
丈夫でいますように
御守りを買いました
令和5年卯年
御朱印
亀のおみくじ
🐇🐢

母の誕生日
コージーコーナーのケーキ
🍰
苺の季節
🍓🍓🍓

1月5日(木)
初出勤
太陽の回りに光の輪(ハロ)
輪の上左右は
虹色の光「幻日(げんじつ)」
☀️
隣に上り龍
綺麗なハロ

1月7日(土)
七草粥
今年は生の七草ではなく
神州一味噌からでている
乾燥された七草を
使ったお粥にしてみた
ん、簡単(笑)

満月  
今年初の満月
見れました
🌕

1月11日(水)
鏡開き
私の誕生日
毎年ケーキではなくて…
おしるこ

鏡餅
月(陰)と日(陽)を表す
2つの餅を重ねる

年神様が宿る餅を食べて
運気や力を体内に取り入れる

1月12日(木)  AM7:25


ジャにのちゃんねる
200回記念の生配信
二宮和也1人で生配信
💛
穏やかでゆるゆるした雰囲気が
人気の四人組

とらや
三種類の餡の最中

1月14日(土)
蝋梅(ロウバイ)
水仙
蝋梅
玉梅(白い梅の花)
茶梅(山茶花)
雪中四友(せちゅうしゆう)の1つ
花びらが蝋(ろう)のよう


しめ縄を首にかけてる
凛々しくみえる狛犬




月  おみくじ
陽  おみくじ
⬇️
月のストラップ
太陽のストラップ
場所を移動されていた
大黒さま・恵比寿さま

境内に咲く花

1月21日(土)  
空の上も風が強いの
雲の流れが早い
「ハロ」
お天気が下り坂かな
でもハロを見ると嬉しい

the  SAEM
(ザ  セム)
made  in  KOREA
パフュームド
ハンドクリーム

たくさんの種類があって
香りを楽しめる
可愛くて悩む
写真いちばん下のは
「ライラック」
珍しいし…
私の恋ばなの1つに
ライラックの思い出があって
選んでしまった💜

1月22日(日)
旧正月
改めまして
新年明けまして
おめでとうございます

そして今日は…

新月
物事が始まる新しい流れ
🌑

西空に見える
幻日(げんじつ)



空ばかり見てる

寒中見舞いのハガキが届いた

去年12月11日に
妻が永眠いたしました

癌で入院中に知り合った
仲間の一人の旦那様からでした

県が離れているので
中々会う事が出来ず
年賀状だけで15年
続いてました

去年の年賀状を読み返し
「年賀状つながりの◯◯さん
又逢えるといいね」と…

一昨年の年賀状
その前の年の年賀状も
全部読み返して

15年前の出会いを思い出し
私よりも辛い状態なのに
穏やかで優しい人でした
別室で病状も違うのだけど
仲良くなりました

頑張って生きていたのにな
年賀状の彼女の文字に
悲しくて悲しくて…


空ばかり見てる