これもまた過ぎ去る | めーちゃんさんのブログ

これもまた過ぎ去る

月遅れ
記録日記blogです



ツツジ
ハルジオン
紫陽花(あじさい)
YouTubeチャンネル
『もちまる日記』
2022年カレンダー

『YouTubeで最も視聴された猫』
として
ギネス世界記録認定

飼い主の『下僕』さん
オス猫の『もちまる』
YouTubeに癒されてます

うちにも飼い猫がいるのに…
😽

LOTTE
CHOCO  PIE
パイナップル  & ココナッツ
ハワイ州観光局  認定
洋酒が使用されてる🍍
たっぷりココナッツクリーム

5月4日(水)
みどりの日
ふきの葉っぱが大きい

香り甘い野ばら
ご神木を囲む花


甘い香りを漂わす




5月5日(木)  AM8:16
立夏
夏のはじまりに日輪(ハロ)



5月5日(木)
こどもの日
🎏
柏餅
柏の葉っぱは
抗菌防腐作用があり
新芽が出るまで古い葉が
木から落ちないため
「木の神様に守られてる」事から
家系が絶えない・子孫繁栄等
縁起物として食べるようです

菖蒲湯
雨季を迎える5月は
病気や災厄が増え
しょうぶのもつ強い香りが
邪気を祓うとされてる


菖蒲
庭に移動させた菖蒲が咲いた

5月6日(金)  PM18:32
久しぶりに夕焼けを写す


長崎土産
カステラ
干ぶどうとくるみがのった
ココア味のカステラは
初めて食べたわ

5月11日(水)  AM4:30
朝焼け

桑の実

BASE  BREAD
食べてみた🥖🥖
完全栄養パン

しそ
大きくなってきた

ユキノシタ
てんとう虫🐞

モンシロチョウ

5月19日(木)  AM4:30
昨晩の空には見えず
明けの空にいた満月

もうすぐ消え行く

5月27日(金)
寄り道したら…
.st(ドットエスティ)の
ニノくんのポスター♥️
TVコマーシャル良いんだぁな

あじさい色づいてきた
青くなるぞー

こちらは白いあじさい


5月28日(土)
本日は辛巳

辛(かのと)は小さいお金(小銭)
巳(み)は蛇
白蛇は弁財天の眷属(御使い)
なので
この日に
小銭を洗うと良いと言われ
気持ち良くお金を使える日』だと
古神道の数秘術
中井燿香さんの記事にありました

前に神社で戴いてきた
御神水で小銭を洗いました☺️

神むすび
(レースブレスレット型お守り)


三貴子(さんきし)と呼ばれる
三柱を祀る
中央に天照大御神
向かって左に須佐之男尊
向かって右に月読尊

八難除(はちなんよけ)
阿佐ヶ谷神明宮での
あじさいのブレスお守りを
花の時季につけます

5月30日(月) 🌑新月
今月は2回目の新月

この困難は
本当に終わるのだろうかと
思ったこともあったし
この幸せが
いつまでも続いてほしいと
願ったこともありました
でも
すべては過ぎ去っていきました

 いま目の前の出来事も
必ず過ぎ去っていきます
 「これもまた過ぎ去る」

阿部敏郎さんのblogより
抜粋しました


だから
[今]も一瞬で過ぎ去る



あー
当たらず
えーん