藤村正宏先生に出会ってから

私の仕事に対する考え方が変化した

 

 

何がどう変化したのかをもう一度確信したくて

この場にはどうしても参加したかった

 

 

 

 

 

藤村先生の新刊記念セミナーで私の中の変化を

確信して掴めた気がした

 

 

 

 

先生の新刊を時間をかけて読んだ

 

 

 

私は速読を学んだので、やってしまう

ベストセラーが並ぶ書店でも時短で

内容を知りたいときに速読してしまう癖があるガーン

新刊5冊内容把握!完了!みたいにやってしまうことが多々ある・・・びっくり

 

 

 

でも藤村先生の書籍はどれもじっくり読みたい

だからもちろん速読はしない

 

 

全てが響いた

その中で一番時間をかけて読んだ章

 

 

 

第4章「好き・楽しい」という価値

 

その中で先生が「好きを追求することが大きな価値になる」という言葉は本当にそのとおりだと納得した。さらに先生がアップルの創始者スティーブ・ジョブズの言葉を「どんなことがあっても、時間をかけてもいいから好きなことをみつけなさい。挫折したり失敗しても、好きなことなら情熱を傾けることができるし、もう一度立ち上がることができるから」とわかりやすく伝えてくれている。

 

これは今の私が教室で子どもたちに伝えたいことだと思った

 

 

 

 

私は英語の勉強がとにかく楽しかった記憶しかない

 

小学生や中学生の頃に当時8つ離れた姉が聞いていた

 

ABBAやノーランズの歌が歌えたらなんだか楽しくて

 

もっともっと歌いたくなってそのうち英語の言い回しや単語を覚えてしまって

 

なんだか知らないうちに英語って歌みたいに頭に入れたらいいんだ

 

 

なんだ!英語って楽しい!

 

みたいにインプットされた

 

それがずーっとずーっと途中で止まることなく

 

結果楽しいことが仕事になって

 

英語の教員になった

 

 

 

藤村先生が「好きを追求することが大きな価値になる」と

書いておられるように

 

 

★好きだから能動的に動く

 

★好きだから長い時間でも没頭できる

 

★好きだから継続できる

 

 

これがこれからの未来を変えていく子どもたちに伝えられたらいいな

 

そう思うようになった

 

 

好き・楽しいを追求することの価値

 

を子どもたちやママに伝えたいんだと確信した

 

 

だから

 

小さな頃に

 

なーんだ!英語ってめっちゃ楽しい〜!

大好き!楽しいからやりたい!

 

って思ってほしい

 

 

 

 

私が楽しんでやってる仕事から

 

 

いろんな輪が広がって

 

 

今ではその楽しい!を共有してくれる仲間がたくさんできてきた

 

 

私の楽しい、大好きはこんなこと(笑)

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

たまごが好きすぎてお教室の名前にしてしまいましたラブ

 

 

こどもたちとお絵かきするのも大好きで

 

こどもたちがなんだか

私を友達みたいに思ってくれてる様子で・・・・・

 

 

 

こんな落書きしてくれる

 

 

  

 

似てる・・・・

 

 

 

 

 

 

私みたいに、ずっと英語が楽しい!が継続しないかもしれない

 

でも小さい頃、少なくとも小学生くらいまでに経験した楽しいが

 

大人になってから繋がることがある

 

 

その楽しい!大好き!の中に一つ英語の選択肢があってくれたら嬉しいな

 

 

私がそうであったように

 

 

 

今月は私の楽しい!に賛同してくれるイベントプロデューサーさんが

 

 

こんな素敵な場所を探してきてくれて

 

 

ここで今までに無い英語と新しいコンテンツのコラボを展開します

 

 

 

こういう楽しいはやらないと気が済まないラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた楽しい月曜日を

 

 

英たま

misa