ふたご座流星群観望会 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

今週の水曜日(12月13日)の夜に紀美野町ののかみふれあい公園でふたご座流星群観望会があります。

https://www.facebook.com/kiminotownkankokyokai/posts/1409347045857395

月齢26の月の出も夜中の3時頃で条件は最高です!

友の会は天文台の山内先生の補助する形で

18:00~(15分) スライドを使った天体説明
19:00~   望遠鏡を使った天体観測
20:00~(15分) スライドを使った天体説明
21:00~   望遠鏡を使った天体観測
22:00~(15分) スライドを使った天体説明

などの担当を予定しています。

 

流星は寝て観るのが一番です!

レジャーシートと毛布をご用意下さい。レジャーシートの下に家庭で不要になった段ボールなどを敷くと更に暖かいです。