トランペット未来塾はじまる | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨日から紀美野町のセミナーハウス未来塾で2016年曽我部清典トランペット未来塾in和歌山が始まりました。

5月3日~5日 紀美野町セミナーハウス未来塾

詳細は

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/2759/


昨日は朝から工場で一人で色々作業をしてから午後にセミナーハウスに行ってきました。


会場では曽我部先生のレッスンが行われていました。

付き添いのご家族が退屈をされているだろうと天文台のMITAKAとプラネにお誘いしました。

普段だったら午後に各一回ですが↑この期間は各二回あるのでそれを見せてもらいました。

←みさと天文台HPより

星の塔のエアードームでプラネを観てから反射望遠鏡を見学し

←みさと天文台HPより

月の館に戻って114インチフルハイビジョンの3D「Mitaka」でCGによる立体映像で描かれた宇宙空間で宇宙の大きさを味わってもらいました。

一旦、セミナーハウスに戻り、皆さんと一緒に夕食を頂きましたが、朝から和歌山市内に暴風警報が出ていて変な風が吹いていて日没後は雨も降りだしたので天文台の見学は中止しました。

雨だけならともかく風が吹くと天文台の駐車場からの歩きは辛いですからねぇ・・・


今回のトランペット未来塾には大阪から友の会の会員の方が初参加してくれました。

長年、トランペット未来塾を応援してきましたがうちの会員の参加は初めてだったので双方で喜んでいます。また、未来塾の曽我部先生や塾生の何名かの方が友の会に入会して下さって両者の関係が段々深まってきた気がしました。