歌とリュートの木蔭(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

一昨夜は和歌山市のSpace2410(旧西本本社ビル)「歌とリュートの木蔭」というイベントがありました。

ソプラノの谷野裕子さんとリュート(ギターのような音色の古楽器)黒田智子さんのコンサートでした。

日時 :2015年7月8日(水)19時開演
場所 : space2410 和歌山市小野町3-43 旧西本本社ビル

演奏曲

サリーガーデン」、「川は広く」などのイギリス民謡、「もし音楽が愛の糧ならば」などのH.パーセルの歌曲、日本の懐かしい歌などなど…


演奏終了後に写真を撮らせて頂くという約束で演奏中の画像はありません。

↑コンサート終了後のサービスショット!

谷野さんの癖のない澄んだ生声のファンである松本は星空サークルをパスしてコンサートに参加しました。

バロックファンなので生リュートは以前から聴きたかったので、その二つが同時に聴けるコンサートは絶対に行きたかったんです!

生リュートを聞くと頭の中が「中世ヨーロッパ」の香りで一杯になるのは松本だけでしょうか?

谷野さんの生声と合わせて聴くと気分は中世ヨーロッパの王侯貴族です(笑)