5月の星空サークル(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨夜の星空サークルも沢山の天文ファンで賑わいました。

昨夜は初参加の西山さん、関さん、久保浦さんが来られました。

吉村さんと和歌山市から宇宙カフェでご一緒する和田さん、元山さん、貝塚の田坂さん岸和田の西村さん、森田さん、北さん、奥田さん・・・合計(+松本)12名!天文台スタッフ3名を入れると15名!


サークル後、裏の駐車場で森田さんの望遠鏡操作で金星、木星、ミザール、アルコル、土星などをみんなでワイワイ見ながら22時過ぎまで天文談議に花を咲かせました。


実は今、みさと天文台友の会の年度末の事務作業に連日(連夜)追われています。

約300名の会員の方々の年会費の引き落としを控えているので色々やらなければいけない事が多くて・・・

そんな訳で今夜のブログは星空サークルの内容説明を大幅に割愛させて頂いております。

このいうのを一般的には

「手・抜・き」

と呼びます。