5月の天文教室/神さま・仏さま・お星さま(予告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

5月の天文教室として

高野山開創1200年にちなみ、みさと天文台でも高野山と星にまつわるイベント「神さま・仏さま・お星さま」というタイトルで古屋昌美(伊丹市立こども文化科学館)にお話し頂きます。


 日付 2015年5月17日(日)
 時間 午後2時より(およそ1時間半を予定)
 場所 紀美野町みさと天文台 月の館
 講師 古屋 昌美(伊丹市立こども文化科学館)
 内容
 古屋さん(伊丹市立こども文化科学館)をお招きし、星と仏教の関わり(空海と星の関わりを中心に)や星や天体を神格化した神仏たち、星曼荼羅を始めとして見慣れたものの中にもお星さまが隠れていること等を取り上げます。またアジア諸国に伝わる星物語など、普段あまり聞くことのないお話を、優しい語り口でご紹介いただきます。お楽しみに。


 備考 申込不要、参加無料


イベントポスターは こちら からダウンロードできます。

(ファイルサイズ:約1MB)

古屋さんといえば2月の宇宙カフェでお会いして以来です。

http://ameblo.jp/misaten-tomokai/entry-11989119469.html

今回、情報が入ってすぐにブログに書きました。

先日、友の会の会員さんからイベントの情報は1ヶ月以上前に出して欲しい!そうでないと会社が休めない!と言われました。土日がお仕事なので休暇届を1ヶ月以上前に提出しなけれいけないからだそうです。