昨夜はスーパーセンターオークワセントラルシティ和歌山店の店舗入り口付近で月面X(エックス)特別観望会を開催しました。
月面Xは上弦の月のころ、月面の欠けぎわの地形がアルファベットの「X」のように見えるものです。
昨日は朝から雨が降ったりしましたが夕方からは晴れあがり絶好の観望会日和になりました。
全員ボランティアの友の会は土曜日でも仕事の方も多くて5時半スタート時点で松本と助っ人をお願いした和歌山大学の寺本先生の二人・・・
先生には大変ご尽力を頂きました。
観望会は絶えず行列が出来るほどの大盛況!
途中で紀美野町の寺本町長が偶然通りかかって・・・
月面Xを観望されました。その後、寺本町長から多量のお菓子の差し入れを頂いたので子供達に1つずつプレゼントさせて頂きました!町長!有り難うございました!
間もなく、カメラマンの白樫さん、友の会の森田さん、和歌山大学の佐藤さんも到着し、和歌山大学の学生さんの協力もあって万全の体制で観望会を進める事ができました。
最終的には300名近い方に月面Xを観て頂け、大盛況の内に終了しました。観望会に寄って頂いた皆さん、ありがとうございました。
今回、お手伝い頂けた和歌山大学の関係者の皆様及び友の会の世話人の皆さん、ご協力頂いたオークワの関係者の皆様、本当に有り難うございました。