先日の5月の天文教室・水星を撮ろう☆が大好評だったので第二弾をやります!
ご自身のカメラで、見頃となっている水星の撮影にチャレンジしてみませんか。 今回は望遠鏡を使わず、暮れゆく西空の風景写真の中に水星(そして木星、細い月)を写してみましょう!
•日付 2014年6月1日(日)
•時間 午後6時30分から午後8時過ぎまで
•場所 紀美野町みさと天文台
•撮影アドバイザー 白樫佑将さん(天文台友の会、写真家)
•申込 事前電話申込または当日受付(先着20台)
•参加 無料
•持ち物 カメラ一式(レンズは広角または標準)、カメラ三脚をお持ちください。
レリーズやリモコンがあると便利です。
カメラはマニュアル撮影機能のあるものに限ります。
また、マニュアル撮影の経験がある方が望ましいです。
•備考 曇天雨天の場合は、水星の紹介と夕空の撮影のコツなどについてお話します。
•注意 また天候等により、水星が撮影できないこともあります。
週刊天気予報では日曜日は晴れ時々曇りでした。晴れて良い写真が撮れると良いですね。松本はメガパーセく6月号の制作が正念場なので今回もお休みします。
白樫さん、友の会を代表して頑張って下さい!