和歌山県文化表彰50周年記念コンサート(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨日和歌山県民文化会館で和歌山県文化表彰50周年記念コンサートがありました。

みさと天文台友の会 松本のブログ

開演直前の会場の様子を最後尾列付近から撮らせて頂きました。会場の大ホールは殆ど埋まっていました。
みさと天文台友の会 松本のブログ
和歌山県文化表彰50周年記念コンサート
日時 12月7日(土)午後2時(開場:午後1時)
場所 和歌山県民文化会館 大ホール
演奏 澤和樹(ヴァイオリン)、宮下直子(ピアノ)、西陽子(箏)、片桐仁美(声楽)


プログラム

宮下直子(ピアノ)

  ムソルグスキー/組曲「展覧会の絵」より

片桐仁美(声楽)・ピアノ伴奏:堅田京子

  ワーグナー/マチルデ・ヴェーゼンドンクによる5つの歌

  平井康三郎/ふるさと

西陽子(箏)

  沢井忠夫/鳥のように

  西陽子/月夜の海

澤和樹(ヴァイオリン)・ピアノ伴奏:蓼沼恵美子

  ドビュッシー/ヴァイオリンとピアノのためのソナタ


皆さんの演奏は一流でそれぞれ素晴らしかったので素人の松本がどうこう書くことではないのですが個人的には西陽子さんの箏の前衛的な演奏に心が揺さぶられました。

「芸術ってこういうのを指すんだろうなぁ」

って一人妙に感動していました。

理屈抜き格好良かったです。