紀美野町で全戸配布されている広報きみのの3月号
「天文台だより」に豊増伸治(主任研究員)のみさと卒業宣言が・・・
この4月から、実家のある愛知県豊橋市の学芸員に転出したいと思います。17 年間、どうもありがとうございました。最初の頃は、まさに天職、当時国内最大口径の公開望遠鏡を活かして、インターネット天文台として注目を集めることができました。
その後、スタッフも徐々に代わり、行政の一部門でもありますから、辛い時代もありました。逆境に逆らうため、地域のみなさんと連携し、国の補助金も取りに行って、それが結果的には、小柴昌俊科学教育賞等につながるなど、多くの成果も生みだすことができました。
最近では、文化センターのみさとホールを、もっと使っていただこうと、様々なコンサートを進めてきたところです。超高音質ですから、運用方法によっては世界的なホールになれるでしょう。
とりあえず「ひと仕事、終えたかな。」とも思います。気分を新たに、子どもの頃から通った施設に、みさと天文台での経験を活かして貢献し、 日本全体で天文と科学で盛り上がれるよう、努力してゆきたいと思います。
広報きみのが届いていない町外の方の為にブログに転記しました。
豊増さんの卒業式(送別会)は下記のようにを開催します。
日時:2013年3月24日(日)17:00~19:00
場所:アバローム紀の国
会費:7000円
連絡先:073-495-2543 きみの音楽ネットワーク事務局
(実行委員ではないのですが取敢えず連絡をお待ちしています)
万障お繰り合わせの上、
ご出席下さいますよう
お願い申し上げます!