江戸時代に使われた暦は天文学に直結していました。
コンピューターも高性能の観測機器も無かった時代に暦に携わった人たちの物語!
金環日食、金星食、金星の太陽面通過・・・そんな年だからこんな映画を公開するのでしょうか?
http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html
みさと天文台友の会ではこの映画の公開日初日(9月15日)に鑑賞会を計画しています。(単にみんなで観に行くだけ?)
特殊ルートで格安チケットを入手しましたので参加希望の方は松本までご連絡ください。
映画「天地明察」のオフィシャルサイトの中央付近に
「天地明察公開記念 夜空を作ろうプロジェクト!」
というバナーがあります。
ここをクリックすると・・・
http://map-tenchimeisatsu.jp/index.php
という全国地図に飛びます。
そこから更に
和歌山県付近をクリックすると・・・
http://map-tenchimeisatsu.jp/area.php?area=wakayama
「和歌山県の夜空」のページに飛びます。
このページを下の方に下がっていくと・・・
「みさとHR5507の夜空」という画像が2枚あります。
これはみさと天文台友の会の撮影部隊の白樫さんの作品です。
撮影場所は寺山スカイスポーツ基地 (紀の川市:龍門山の近く、パラグライダー離陸地)です。
8月14日の金星食観望会の下見に行った時に撮影したものです(多分・・・)