小学生にも分かるリアクションホイールの原理 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

若田宇宙飛行士がISSで楽しい実験を行っている動画を見つけました。


全部見ても楽しいのですが時間の無い人は30:00付近の宇宙での腕相撲のシーンを見て欲しいのです。

実は先日小学6年の息子(みさと天文台友の会最年少世話人)にリアクションホイールの原理を説明するのにこの部分を使いました。
宇宙で腕相撲をするとお互いに逆方向に回ってしまうのです。
つまりはやぶさの内部で円盤状のものを回転させるとはやぶさ本体はその回転とは逆方向に回ってしまうのです。
これはややこしい物理の法則を知らなくても概念として理解でします。
小学生にでも分かるように説明するのは意外と難しい事ですがヒントはどこにでも転がっているものです。ただ、それに気がつくかどうか・・・

この動画を見て若田さんがISS内部の配線に引っかかって(パソコン等を)壊してしまわないか心配してしまうのは私だけでしょうか?
(大きな御世話?)