食べられる「小惑星イトカワ」? | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

2010年10月11日(月・祝)にみさと天文台である阪本先生(JAXA宇宙研教授・国立天文台客員教授)の講演会に間に合わそうと友の会のハニーさんにお願いしてイトカワクッキー(第二弾)を作ってもらう事にしました。

今朝、試作品の写真が送られてきました。
みさと天文台友の会 松本のブログ

第一弾のイトカワクッキーよりリアルさを追求して竹炭パウダー(食用)を入れたり形も工夫されたそうです。


写真では見えにくいですがミューゼスの海の辺りに着陸しようとしているはやぶさの影が黒胡麻で表現されています。これは私のこだわりです(笑)


今回は限定100ヶで講演会の時にみさと天文台で友の会が販売します。

阪本先生が全部買ってJAXAに持って帰るのでは?

という噂も飛んでいます(笑)