家族との接し方(旦那編) | のんびりやっていこうよ〜メンタル持ちママのブログ〜

のんびりやっていこうよ〜メンタル持ちママのブログ〜

精神疾患持ってますがママやってます♪( ´▽`)家族に支えられてなんとか生活してます。暖かく見守って頂けると嬉しいです(笑)

今回から
家族との生活や私の日常も
書きたいと思います(人 •͈ᴗ•͈)


初めましての方はこちら


まず旦那編( ꈍᴗꈍ)


病気障害特有の症状で
家族を振り回してきた私です
常識外れの内容が多々ありますので
驚かれると思います

旦那の悪ふざけも含め
たくさんぶつかり合ってきました

こんな家族もいるんだ、と
思っていただければ…

旦那へインタビューをしましたので
私への接し方も載せました★



旦那は私より4歳年上です🍀
基本怒ることはなく
優しい旦那です❤️

お付き合い(同棲含め)2年10ヶ月
妊娠発覚で入籍
結婚8年目になりました✨


私はメンタルを崩し
社会人2年目に入ってすぐ退職
そこから旦那に養ってもらってます

妊娠中は落ち着いていたメンタル…
でも息子が産まれてから
一気に悪化しました

息子は3ヶ月〜1歳2ヶ月まで
乳児院に預けていました😔

こちらにまとめてあります(. ❛ ᴗ ❛.)


◆自分勝手な家族計画


息子の妊娠発覚は
旦那に内緒の計画妊娠でした…
私の実家に結婚前提で挨拶に
行ってから半年

全く進行しない状況に
不安を覚えた私は←復職も怖かった
妊娠すれば結婚出来る!
信じられない行動に出ました

まさか妊娠しないだろう
でも妊娠したらどうなるかな?
不安と期待←メンタルおかしい

排卵予定日に
嘘をついて夜の営業に及びました


そこから1ヶ月…
そのまさかの妊娠が分かるのです


墓まで持っていくつもりだった
この妊娠
後に旦那に話してしまうのです

修羅場ですよね…
俺はまだ子ども欲しくなかった
おかしいでしょ?!
と…
 

◆旦那のギャンブル依存症と浮気


旦那もあるんですよ?
私の妊娠が発覚した時に
旦那の自己破産も発覚したんです


旦那はギャンブル依存症だったのです嘘をついて自分の弟に借金し
いろんな金融機関に借金し
私のクレジットカードも利用未遂
→偶然エラーが出て使えなかった

自己破産後も…
親族から貰い受けたお金を
私に内緒でギャンブルに使う

後浮気も何度か…
私が息子と実家に帰っている間に
身体の関係をもっている
→全部私がスマホを見た


スマホを見てしまったのは
今では後悔していますが…

何度修羅場になったことか…
私は何度も家出を繰り返した時期が
ありました





★旦那★私への接し方




高いものを購入、契約する時は
必ず相談しろ

私は何度か宗教やらマルチ商法などに引っかかっています
脱毛の契約に上手く乗せられ
解約したものの
何十万もの残り金を支払ったことも


ここ数年でも
7万の脱毛器→今使っていない
アクセサリーを買いまくる
ピアスにハマり買いまくる
外食にハマり体重ピーク


私は双極性障害なので
時々のめり込んでお金を使ってしまう症状が出ます

やっと症状が悪化してきた自覚がでてきたので
最近は早めに薬の調整をしています


旦那にお金の管理をしてほしいところですが…
旦那もギャンブルぐせが治った訳ではないので、旦那家族からお金管理を頼まれています

家事についてはあまり口を出さない
惣菜でも弁当でも食べられればいい
→たまに掃除片付けは言う


基本怒らない←面倒くさいから
急かさない→良いことは起きない

寝てるときにはそっとしておく
 声をかけない
→体調悪い時にはメンタルも悪い
機嫌が悪い

パニックを起こしてる時
距離をおく、様子をみる
落ち着くまで何もしないのがベスト

家出←一切連絡なし
   余計怒らせるから
これに関しては一言ぐらい心配の連絡入れろよ!とは思いますが…
最近は私が散歩して、ちょっと飲み食いして落ちついたら帰るコース

私的には旦那の方が非を認めないと思ってます






★私★旦那への接し方

感謝と愛情表現を忘れずに
・養ってもらっていることを忘れずに、「ありがとう」だけじゃなく「お疲れさま」も言うようにしています
時々旦那にマッサージもします♪


・子どもの前でも旦那にくっつきます(笑)「大好き」「愛してる」も恥ずかしくないです

夜?日中?旦那に求められたらこたえます
ほぼセックスレスの私達ですが、求めてくれるなら…気分が乗らなくてもします
正直微妙な感じで終わるんですが
私かなり太ったし
それでも求めてくれるなら
こたえないと浮気されるかな…
過去のトラウマからの反応

体調悪い時には正直に言う
体調悪いまま、家事やら育児やらしても気分悪くなるだけ
休みたい、ご飯作れない、これをして欲しい
もちろん頑張れる時にはやります!

会話は多め
旦那と話すのは大好きです
世間話やら愚痴やら
大概のことは話せます
何でもない話が出来る関係でいたいですね♪




夫婦も人それぞれ
何とか離婚せずに
とりあえず10年に向かいたいですね
養ってもらっている気持ちは
忘れずに(。ノω\。)