私が子供に英語力を身につけさせたい本当の理由 | 杉山未紗オフィシャルブログ「Ray Of Sunshine」Powered by Ameba

私が子供に英語力を身につけさせたい本当の理由


私を含むお母さん達が悩む子供の英語力。


インドネシアに来て本当に感じることは、

これからは英語ができないとお話しにならない、、


ということです。


人口減によって産業が衰退していくであろう日本国内の産業では食べていけなくなる。。 


そう言われても、いまいち実感できなかったけど、インドネシアで生活をすると確かに凄いエネルギーを感じます。


なるほど。

東南アジアはこれからグングン成長していくし、恐らく他の途上国も凄い勢いで伸びていく。


確かに、私たちの子供達が成長した頃には、世界に出ていけるかどうかが、分かれ目になる気がします。


でもこれは表向きの理由。


私が子供に英語力身につけていってほしい本当の理由。


それは世界中に友達を作ってほしいから。


英語ができるだけで、友達になれる人の数が一気に増えます。


本当に気の合う友達は、国籍や人種なんて関係なくて、まるで昔からの友達のように理解しあうことができる。


自分の人生を豊かにしてくれる。


自分の抱える問題が実はたいしたことがない、と視野を広げてくれる。


私はそれに救われたから。


そしてもう一つ。


是非とも日本の素晴らしい文化を世界に伝えていってほしい。

どう考えてもトップレベルの文化を持つ日本。これは絶対にもっともっと世界に見せつけないともったいない!と思います。


だから、私は子供に英語ができるようになってほしい。


と願います。