外国人労働者と女性進出 | 杉山未紗オフィシャルブログ「Ray Of Sunshine」Powered by Ameba

外国人労働者と女性進出

うちにはメイドさんとナニーさんがいます。


日本や先進国では考えられませんが、インドネシアに住む日本人にとって、メイドさんを雇うことはごく一般的なことです。


メイドさんは家事全般、ナニーさんは子供の面倒を見てくれます。


この生活によって、私は自由を手に入れました。日本での生活では考えられない毎日を送っています。


共働き夫婦が7割を超える日本で、女性は悲鳴をあげています。


日本でも、メイドさんを安く雇うことができたら、多くの問題を解決できると思いました。


そのためには外国人労働者をもっと積極的に受け入れなければいけないと思います。


日本では移民政策が進みません。

外国人労働者が来ると、治安が悪化するとか、トラブルが増えそう、などの意見が多いからだそうです。


確かに、体験しないと不安の方が多いかもしれません。


でも一度やってみると、やめられません笑


優しいメイドさんとナニーさんは、私の心強いパートナーです。


この国のお金持ちの多くは、子供一人につきナニーさんを一人つける方も多いので、子供を4人産もうが、5人産もうが、お母さんはバリバリ働くこともできるし、優雅に社交を楽しむこともできます。

勿論、自分の子供を他の人に育ててもらうことによる問題もあると思いますが、(これについてはまた今度)とにかく、女性は自分の時間、自分の人生を手に入れることができます。


母親が自分らしく生きることができたら、旦那に対するストレスも減り、家庭が明るくなります。

もっと女性が社会で活躍することを選択できるようになります。


外国人労働者が増えれば、皆んな幸せになる!

と切実に思います。


ただ、給料が上がらずガラパゴス化している日本に来たいと言う外国人労働者も年々減少。。

自分で自分の首を絞めている状況なんですね。


私は、もはや日本に帰るのが恐怖です笑


皆さんは外国人が増えることは嫌ですか?