インドネシアで実感する幸福度 | 杉山未紗オフィシャルブログ「Ray Of Sunshine」Powered by Ameba

インドネシアで実感する幸福度

あなたにとっての幸せとは何ですか?と聞かれたら

 

私は、

 

幸せ=孤独でないこと

 

と答えます。 

 

SNS、ファッションブランド、キャバクラやホスト、などなど世の中のほとんどのビジネスが孤独への恐怖につけ込むものであるように、

 

みんな孤独になるのが怖い。

 

私自身、結構孤独な人生だったので、結婚して子供ができて、初めて幸せというものを知ることができました。

 

勿論一人の時の方が、自分の時間があって、色んな人と自由に交流できて、好きな音楽もできて、刺激的で、充実してるし、楽しかったと思います。

 

でも楽しい=幸せ

 

ではなかった。

 

インドネシアに来てそれがハッキリとわかりました。

 

本音で話すと、本当に横柄で無知で固定観念に縛られていたので、インドネシアに来て暫くは、貧しい人たちを見て、「この人たちは貧しくて、可哀想」くらいに思っていた部分がありました。

 

でも暫くして、インドネシア人の方々と触れあうと、日本人よりずっと幸せそうであるなと感じるようになりました。

 

何故だろう

 

それは皆が、家族が協力していかないと生きていけないから。

 

昔の日本のように、家族はみんなで支え合い、

大家族で小さな家に暮らす。

選択肢も少ない。

 

実はそんな不自由に見える生活の方が、自由で選択肢のある生活よりずっと幸せなのかもしれないと、本気で思うようになりました。

 

それは不自由だけど、孤独じゃない。

 

皆さんは孤独だけど自由を選びますか?

それとも不自由だけど幸せを選びますか?