Jazz vocal series | 杉山未紗オフィシャルブログ「Ray Of Sunshine」Powered by Ameba

Jazz vocal series

ブログ、気がつけば前回から1ヶ月、、
信じられません。毎日宿題や練習に追われて時間が経つのが驚くほど早いです。毎日毎日音楽のことか夜ご飯何作るかしか考えていません。
こんな生活夢のようです笑
そして今、中間試験の真っ只中です。中間試験なんて何年ぶりでしょうか。。

昨日はバークリーで初めてライブをしました。
嬉しいことに、オーディションを受けて8人のボーカリストに選ばれました笑
学生の中とはいえ、特に歌という意味でレベルの高い本場のアメリカで選ばれたことは少なからず自信になりました。浮かれています笑
でもそれ以上に色んなボーカリストの歌を聴けたのが楽しかったし、ステージの空気感が最高でした!!

主催者のMaggie Scott はエスペランサやLalah Hathaway,トニーベネットの娘さんでもあるアントニオベネットを教えていたとのこと。
もうかれこれ30年くらいこのオーディションをやっているそう。ジャズ歌手に歌う機会をつくるために。

ライブの後、先生にオーディションではどういう基準で選んでいるんですか?と質問したら

「音楽や歌詞の解釈をちゃんと出来ているか。お客様に対して表現できているか。美しい歌声、きれいな歌声大きな声が良いと多くの人は言うけれど、私は美しい歌声という基準で見てないの。歌の良さは声の美しさだけだと思わない。ビリーホリディだって、決してきれいな歌声ではないけど、自分の苦しい経験を躊躇わずに歌に表現していることが人の共感を得ているでしょ?だから歌はいかに深い経験をしてそれを歌に反映できるか。そしてそれを表現できるか。」
もう多分80歳近くであるこの方の言葉は重みがあります。。
そして最後に
「あなたには才能があるから頑張りなさい。」と言ってもらいました。宝物にします。

I had a amazing time last night at the jazz vocal series!So many great singers!
Thank you so much for the opportunity!!