こんにちはMisasoramimiです☺️
今日はわたしが中学時代不登校だった話を書きたいと思います。わたしは2回不登校になりました。

一回目は中2の秋頃でした。そのときはいじめられていたわけでもなく、朝突然起きれなくなりました。頭痛がしてめまいがして起き上がれなくなりました。その日から毎日その繰り返しで学校に行けなくなりました。
内科や脳神経外科にも行きましたが理由がわからずメンタルクリニックを紹介されました。
そこで起立性調節障害、自律神経失調症と診断されました。
そこから中3の春までずっと不登校、ひきこもりになりました。

ごはんも全然食べれなくなって何回も病院での点滴生活になりました。

拒食症になってしまいました。

とつぜん、立てなくなったり歩けなくなったり
しましたが理由はわかりませんでした。

メンタルクリニックで処方された薬を飲むようになってから少しずつ元気になっていきましたが
学校には行きたくありませんでした。
友達もいるし、勉強も好きだけど何ヶ月も学校に行っていないことに気が引けて行きづらくなってしまいました。

家にいても勉強が好きなのに全然やる気になれませんでした。外に出ることも嫌になってしまって
不登校とひきこもり生活になりました。

月に一回のメンタルクリニックの通院も行くのがすごく嫌でしたが無理やり連れてかれてました。

家ではずっと不安で人と会いたくない、外、外の世界に出たくありませんでした。

近所の人に何か言われるんじゃないか、わたしのことを悪く言ってるんじゃないかと思ってしまって、実際はそんなことはないとは今は思うようになりましたが、自室に閉じこもってました。

特に冬になってくると低血圧と頭痛とめまい、立ちくらみで寝たきりになっていました。

だんだんと暖かくなってきた中3の春、一学期だけ学校に通うことができました。
部活も勉強も普通にできていたことは今となると
奇跡だったんじゃないかと思いました。
しかし、クラスと部活でいじむに遭ってしまい
中3の二学期から卒業まで学校に普通に通うことは2度とありませんでした。
理由はいじめだけでなく、信頼していた先生の突然の懲戒免職、頭痛とめまい、立ちくらみ、低血圧もぶり返しで学校に通うことを諦めました。

このままでは高校も普通には通えないと思い、自分で通信制の高校を探しはじめました。

週1とかも通うことは厳しいと思い、家庭教師の先生が来てくれて、iPadで授業を観てレポートを進めることができて、年に2.3回、単位テストを受けに行く学校を見つけることが出来ました。

中学の卒業式も出席することはできませんでした。式の前の早朝に学校に母と行き、校長室で
卒業証書をもらいました。

中2の秋の前はいたってふつうの中学生だったので思い入れもありました。
勉強も部活も真面目に頑張っていたので卒業証書だけはもらいに行こうみたいな感じでもらいました。

通信制高校に行ってもわたしのひきこもりは続きます。

では…              Misasoramimi