こんにちは、みささぎと言います。
ゲームに課金するのって楽しいですよね


僕もよくわかります。
月に50万課金したときもあります
自分が強くなった感じがして
やりきった!という感情がまた課金を生む


ある程度、月の課金額を守ればいいんです
ただ、度が過ぎれば
借金や親や友達のクレジットカードを悪用したり
人を巻き込むこともあります


正直、一度こうなってしまうと
もう正常に戻れないです
自分がそうですから


今現在、課金はしなくなりましたし
スマホやパソコンを付けている時間をある程度制限しているのでゲーム時間が減ったことで疲れが少なく、精神状態がよくなった?気がします。


それでもたまに課金したいなー!と思うことがあります。ゲームが大好きなことには変わりはないので、「課金病」は一生なおらないですね


なので課金病と上手に付き合っていく形にしようかと
日々、自分に言い聞かせてます。


毎日「課金病」との戦いをしながら僕は今日も生きていく