皆様こんにちは
今日は春の陽気だそうで、おひつは15度くらいまで上がるとか。一気に花粉飛びますね今年は私もとうとう花粉症の仲間入りかな?って感じで、クシャミ・鼻水止まりません。目もなんとなくかゆいけど、いまのところ症状は軽そう。
なので、がんばって自然療法です。ハーブコーディアルやアロマで頑張っております。免疫力UPが大切なので、体を中から温めるため、食べ物にもきをつけなくては!!
さて、昨日は毎週の訪問ケアの日。お天気も良く、片道1時間30分がドライブのようでしたよ~。炭酸泉足浴がお二人、フットトリートメントがお二人です。
足浴は残念ながら施設を変わられたり、亡くなられたり、サービス時間との兼ね合いがうまくいかなかったりと人数的には少なくなってしまいました訪問の日を土曜日のみとしているので、時間的な問題はやっぱり難しいですね。トリートメントの方は毎週2名様限定なので、ローテーションで受けて頂いています。こちらも有料サービスなので、なかなかご利用者様のご家族からのO.K.が出ずらく、人数が増えていません。
でも施設様も必要性はとても感じて下さっていますし、良い結果を出ているので、とても協力してくださり、感謝です。なかなか一気に広がるといわけではないですが、啓蒙しながら出来ることをやっていきたいと思っています。
足浴の方もトリートメントの方もお元気で、トリートメントを受けて頂いているお一人はすでに100歳!たま~に夢の世界へ行かれていますがしっかり起きていらっしゃる時はちゃんと会話もできます。車椅子で歩く事はできないのだけど、皮膚や骨もしっかりしています。以前は寒くなるとしもやけが出来ていましたが、炭酸泉の足浴&トリートメントでここ2年ほどはしもやけにもならずよい状態を保っておられます
こうやって少しずつでも改善がみられていくとうれしいですし、ご利用者様の笑顔が私の活力となっていますいいもの・必要な物が必ずしも広がるとはいえないですが、私はあきらめず啓蒙活動を続けて行きたいと思っています。結構ガンコで不器用な人間だな~と自分で思うこともありますが、やっぱり良い物は良い!と言い続けて行きたいのです。
今日はサロンの定休日。自分の気分転換を含めて美容院と夜はピアノのレッスンです♪自分の気持ちのリフレッシュも大切だと思いますので、お気に入りの美容師さんと一杯お話してきたいと思います