今年はショパン生誕200年なんですよね~。
先日、新しくレッスンをつけてもらうピアノ教室の先生からも聞いていたのですが、GWはちょこちょこ用事があって国際フォーラムまではいけないな~って思ってて・・・。
でもたまたま実家へ行ったら父がTVをみてたんですよ。のぞいてみたら珍しくクラシックの番組で。よくよくみてみると音楽が全部ショパン!
もしかして~って番組表をみてみたらなんと生誕200年を記念してBSで中継してたんですよ。いや~ラッキ~♪私ショパン大好きです。でもあまり歴史とかショパンの人生とか知らなくって。。。
そしたら色んなゲストが朝から入れ替わり立ち替わりでショパンの人生についてもお話してるではないですか!!こりゃぁ~見ないと。ってことで、それからはず~っと実家のTVでショパンにくぎ付け。
お友達だったリストの話とか、ショパンが尊敬していたモーツァルトの話とか。。。勉強になりまっす。かなり楽しい。夕方になって、家に帰ってきましたが、それ以降もずっとBSでショパンをみて聞いています。
好きな作曲家の演奏はず~っと聞いていたいです。音はやっぱり生で聞いた方が迫力も全然違うと思いますが、そこは我慢。聞けるだけでもうれしい。まさか中継してたなんて。知らなかったので。
でも曲を弾く上で、楽曲分析をするわけですが、それにはやっぱり作曲家の人生も深く知る必要があるな~って改めて感じました。作曲家がどんな思いでこの曲を作ったのか。この曲の背景には何があるのか。その時代はどうだったのか。。。
そういうことをしっかり学んだ上で弾くときっとピアノの音も変わってくるはず。
私も数曲弾かせてもらった事がありますが、ここまでの事を考えて弾いたことはなかったです。どちらかと言うと自己満足に近かったかも。。。これからはもっと歴史も勉強して弾いていきたいと思います!