おじいさんの5弦ベースの秘密・・一般的なベースよりも、じつはちょっと長い( -公-)今更だが、5 | Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

ミサルカ azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba


おじいさんの5弦ベースの秘密・・一般的なベースよりも、じつはちょっと長い( -公-)



今更だが、5弦ベースでのダウンチューニングは、ベース殺し!!


一般的な5弦ベースのチューニングは~


1:ソ
2:レ
3:ラ
4:ミ
5:シ


BLOODではこの5弦を、さらに一音下げのラまで逝きます。



低い・・


なんていうか、ものすごい・・低い。


人間の可聴範囲、ギリギリの周波数。


そして、弦の張力なんぞはべろんべろんになります。。


ここら辺で音作りが難しくなります。



とはいえ、最近のへヴィ系音楽ではさほど珍しいものでもないし、綺麗に鳴らしている巧い人も見かけるものな・・がんばろう(-公-")



自身もミサルカ結成以前にミクスチャーバンド様を手伝わせていただいたことが一時期あり、やってみていて良かった。。


なのでここいらに対応するために、おじいさんの5弦ベースは、ギター廻しの項で話題に出したりもしました・・張力を稼げるスーパーロングスケールだったりしたというわけです。



来たる10/15のセットリストをなぞってみていますが、これはなかなか・・


ワンマンですので持ち時間も長いですし、過去最大級の暴れか・・機材類の調整は勿論のこと、体調などしっかりと整えても参りましょう(((-益-)))



◆10月15日 池袋Black Hole (BLOODワンマン)◆


[You are also SACRIFICE]
Starwave Records presents


OPEN 18:30 / START 19:00
ADV 3,000円 / DOOR 3,500円


※2ndマキシシングル「Elizabeth」先行発売!
※入場者全員にCDシングル「CHAIN -FALL into YOU-」の配布決定!
※チケット予約メールにてワンマンチケット予約開始!
※12月12日ツアーファイナルの主催チケット発売開始!
※ライブ当日、重大発表あり!
※物販にてチケット発売中!
※11月21日売り号Cureにライブレポート掲載決定!


チケット販売・予約について
メールでチケット予約を受け付けております。 会場・日程・枚数・名前・電話番号を必ず送信してください。こちらからの予約完了のメールが送信されてきた時点で予約完了となります。携帯メールにてチケット予約される場合、パソコンからのメールを受信できるように設定して頂く様お願い致します。受け付けは当日のPM1:00までです。


チケットご予約用アドレス
blood.ticket@gmail.com


http://www.youtube.com/watch?v=_2ClCGcW10o