ブッシュマン | Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

Misaruka azami official blog 「鬼婆@スカイウォーカー」Powered by Ameba

作曲の際、"キャッチー"という事を求められたりもするものですな。


これは「憶えやすい」「印象に残りやすい」という意味合いで、なるほど・・バンドを広く知っていただくためには有効な要素であろう。
苦心致しますところでもございます。



・・


おじいさんがまだ小さかった昭和の時代、ブッシュマンという映画が流行った。

南アフリカ・ボツワナ共和国の砂漠に居住するサン族の勇者、ニカウさんの活躍を描くコメディ・シリーズ。


その頃、近所にたいそう色黒な子が住んでいて、子供達はこれをからかい、変な節回しをつけて囃し立てた。
(あまり良くないことだが・・;)



変な・・とは申しましたが、これが馬鹿にできぬ、子供ら。。


そして二十余年の歳月が経ち、あれ以上にキャッチーなメロディーを私は作れていないのです!



「あーあーあー、ブッシュマ~ン~」ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


・・みたいな、そんな感じ;


あほなメロディでしたが、シンプルが故にか強力です!


一発で憶え、未だに忘れられん;


いっそ丸パクリしてやろうかと何度も思ったが、そういった姿勢はよくないような気もして踏み留まっています。


無邪気な残酷さが創り出した、奇跡の旋律。


そしてこれが二十年来、私の中での"キャッチーさ"の基準です。

は、様子がおかしい?そのようなことはない(-公-#)



ブッシュマンを超えるとき、作曲家として私の目覚めの刻なのだと思う!(遅 orz