今日の話題は、叱られるのを待っている子。

 

 

Nくんは、活発でお勉強もでき、楽しいことが大好きな子。

 

いつも、近くには友達がいます。

 

休み時間は、思い切り外遊び!

 

大汗をかいて、教室に戻ってきます。

 

 

 

 

 

だけど・・・

 

宿題をやってこない。

授業中は友達としゃべる。

忘れ物をしたのに、言わない。

雨の日、教室遊びなのに廊下で友達と走って遊ぶ。

 

叱られることを一生懸命にやります。。。。笑い泣き

 

そして、

 

今日

 

 

ゴミ箱で直接、鉛筆削りをしていたので、先生に見つかり、怒られました。ムキー

 

 

 

 

頭ではわかっているけど、叱られないから、(バレないから)やっちゃう。

 

 

もう、これは一種の病気です。

 

 

叱られて育っているから、

 

だれかに叱られないと、何が正しくて、何が間違っているのか、自分で考える力がついていない!!

 

ということで、情けなさを感じました。ガーン

 

 

いずれ、子供は親を超えます。

力でねじ伏せていては、思春期ごろから反発されます。

叱って育てるのでなく、ほめて心を育てる教育をしましょう!