こんばんわ、にこまるです。小学校の先生をしています。

 

今日は、一人で教室掃除。    左矢印コロナの影響で、掃除は簡単掃除になっていて、ほとんど行われていない。

 

 

放課後

机椅子の消毒後、教室の隅っこも履いておこうかな…

黒板の溝も拭いておこうかな・・・・

ゴミも捨てておこうかな・・・・

 

 

なんて、やっていたら、楽しくなっちゃってルンルン

 

 

掃除や片付けまで始めちゃいましたキラキラ

 

ランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセル

 

 

清掃は、「心の掃除」。

 

自分が使ったものを無心で皆のためにきれいにする。

 

または、自分が使っていなくても、皆のために、心を込めて、きれいにする。

 

 

「だって・・・」でも「だからあ・・・」でもないんです。

 

無心。真顔

 

よく、清掃の時間に友達と楽しいおしゃべりをしたり、ふざけて先生に怒られたり、トイレに行って時間稼ぎしたりした思い出のある人がいますが、清掃は、何も考えずに、ただひたすらきれいを目指して突き進むだけなんです。

 

 

 

 

 

こんな話をチビッ子に話しています。

 

だけど・・・・??

 

チーンという顔をしながら、先生が怖いから、という理由で毎日清掃を行っている小学生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除の意味を理解するのは、自分の家をもってからでしょうね~