こんにちは、にこまるです。

 

小学校の水泳授業は、コロナ対策のため、今年は中止。

子供たちは、がっかりガーン     左矢印ショックな子はたくさんいたと思います。

 

 

 

そのため、プールは、清掃されず、水が汚いまま。。。。放置。

 

 

 

 

でも、でも、それも、チャンス!

楽しいことがあるかもしれない!

 

「プールに行ってみよう!」

 

と授業を持っていきました。

 

金魚金魚金魚金魚金魚

 

 

さて、子供たちの見立ては・・・・

カエルがいる。

オタマジャクシがいる。

わかめやこんぶが生えている。

 

なかなか、ユニークです・・・・・チュー

ほんとにいるといいなあニヤリ

 

 

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

 

行ってみると、いましたいました。

アメンボが。

私の顔見て、(?)さーーーーと逃げていきました。

子供たち大喜びキラキラ

 

 

 

 

他には・・・・

 

 

 

 

ゲンゴロウのように、手を羽のように動かしている2ミリぐらいの虫が、水中にたくさん。

 

 

 

 

他には・・・

 

 

 

 

 

プールの底に、枯れた葉っぱが沈殿している。

 

 

 

 

確かに・・・・

 

 

 

 

他には・・・・・

 

 

 

 

「あっ!見つけた!」

 

だれも、見つけられないから、私が、言っちゃったウインク

 

 

プールの壁面に、ヤゴの抜け殻がいっぱーーーい、ついてる!!!!左矢印ちょっと、気持ち悪いよチュー

 

 

セミの抜け殻と同じように、大きさ3センチぐらいの、背中が破けた、抜け殻が、けっこうあるっ!!

 

イラスト ヤゴ に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

 

 

手でそっと取り、皆に見せてあげる。爆笑

 

見たのが初めての子も多く、

「気持ち悪い」だの、

「死んでるの?」だの、

「皮なの?」だの、

いろんなことを言ってくる子供。

 

でも、触ってみたら、怖くないことが分かり、自分で取り始めた。

 

「そっとね。」「そおーーーっと。」お母さん

 

抜け殻マニアが登場した。

 

丁寧に5こ集める子。

抜け殻は手足がとれちゃったけど、10個以上集める子。

取った1つをじっと観察する子・・・

 

学級にはいろいろな子がいる。

 

にこまる先生は、ここでにこにこ(^^♪照れ

 

 

じっくり観察して、興味をもつことを狙いにしているから。キラキラキラキラ

 

 

 

 

今日の授業は大正解!!!

あとで、ヤゴは、トンボの赤ちゃんなんだよ、と教えると、さらにまた驚く2年生でした。ウインク