こんにちわ、にこまるです爆  笑

 

今日は、生活科の授業で、トマトの観察をするために、畑へ行きました~

 

早朝は雨が降っていたので、雨が止んだ、お昼前に行くと・・・

 

草、ぼうぼうえーん

 

しゃーーない。雨たくさん、ふったもんね。

 

草ぬこっか。

 

先生、率先して草を抜き始める。

 

雨上がり後の柔らかい土なので、雑草と一緒に土がおまけとなって、ごっそりこびりついている。

 

「土は抜いた時に、草からとってね~」     ←優しい口調

 

「雑草は、根っこから抜いてね~」     ←同じくやさしい口調

 

 

 

 

 

最初は、軽い気持ちで始めた草取りだったけど、だんだん先生も本気になってくる。

 

「シャベルもってきて!」    ←だんだん本気の声

 

「一人20本抜いて!」    ←厳しい感じ

 

 

先生の本気は伝わったか・・・・?

 

どうやら伝わったようだ(たぶん)

 

遊んでいる子は、ほとんどいない。

 

真剣に汗かいて、顔真っ赤にして、手を真っ黒にして、雑草を抜いている。     ←抜くというか、上の方だけ、ちぎっている子もいる・・・

 

 

おかげで、雑草一面の黄緑色の畑が、茶色い土色にもどってきた。

 

 

 

 

 

ああ(感動のため息)

 

 

 

皆で力を合わせたから、草取りができた!

私一人の力では、こんなに早くできなかった。

 

こういうのを協力という。

たかが、7歳の小さい子供だけど、一人一人の力を合わせれば百人力!!!!ウインク

 

皆ありがとう。

そして、協力を体で感じたよね。

それが、学校の良さ爆  笑

学校の授業って、本当にすごい!