こんにちわ~愉快な小学生と楽しい時間を過ごしているにこまるです。

 

今日は雨の中での学校再開。

 

小学生は、ちょっと怪訝な、虚ろな顔をして登校してきました。

 

しかーし、友達や先生など知っている人を見るやいなや、笑顔、笑顔、笑顔

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

やっぱり、知っている人と関わるって大切なことなんだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のおもしろエピソード。

 

登校してきたAくん。玄関につくなり、「1年〇組の…」

 

オイオイ…それは、去年のクラスやろ。

 

そして、そのまま、階段を上り、教室がある2階へ。

 

2年の教室へ入るのかなっと思っていたら、1年〇組の教室へ。

 

友達が「こっちだよ」と呼んでもお構いなし。

 

そして、自分の机と椅子に体を寄せて、スリスリ…。

 

よっぽど、学校が懐かしかったのかな。

 

そんな、Aくんに、にこまるは

 

「その席には、Aくんの思い出がたくさんあるね。でもここは1年生の教室で、もう少ししたら一年生が来てしまうから、Aくん、席ごとお引越しする?」

 

と声を掛けました。

 

Aくんは、しばらく考えた後、「新しい1年生に、ぼくの机を貸してあげる。」といい、もう未練がないとばかりに、すっと立ち上がって、廊下に出ていきました。

 

Aくんが2年生になったことを自覚した瞬間でした。