2,3週間前になりますが、教育省から表彰された生徒のうち、所得制限で奨学金が授与されなかった生徒に対する表彰式があり、娘もお声がかかり行ってきました。


式の主催は住んでいる地域のコミュニティーセンターで、地域選出の議員がホストをつとめます。


午後の1時半過ぎからでしたが、会場のすぐ外ではティーレセプションという名の大量のご飯!


お昼を食べてから来たので手をつけませんでしたが、こんなサウナみたいに暑いところに置いてあるご飯大丈夫かな。。。

と心配になるほど暑かったです絶望



式が始まるまではボードゲームなどがたくさん置いてある涼しい部屋で待機して、式の時間になったので会場へ。





こんな感じで、1人ずつ呼ばれて賞状と記念品(バウチャー)を受け取ったら記念写真爆笑


シンガポールの学校、低学年はテストもないし、競わせてないよーという体で、こうやってしっかり表彰とか入れ込んでくるし、学校単位ではしっかりテストとかさせてるし、やっぱり結局勉強しなくても生きていけるという世の中ではないなぁ、という感じがします。


一応娘は学校がすごく楽しいようなのでそこだけは救いですが。。。