さてP2(小2)が始まって3週間。

先生は変わりましたが、クラスのお友達は変わらずで、そこまで苦労なく毎日過ごせているようです。


長い休み期間にかなりサボり気味だった家庭学習は、少しずつ日常ペースを取り戻しつつあります。


自宅学習

【算数】

P4 (小4)の教科書上巻を学習中

私も難しくて考え込む問題がチラホラ。

文章題は結構ハードですが、少しずつ進めています


【国語】

スマイルゼミのタブレット学習進めています。

意外に教科書自体を読むより、スマイルゼミの文章は結構難しいです。。。

なるべく学年通り、コツコツ続けて欲しいなぁと思います。


タブレットの中に、プログラミングも学習できるようになっていて、そんなので遊んだりもして、毎日2、30分触っています。


【中国語】

オンライン学習  ローカル小の中国語のP2下巻の終盤の方を学習中

学校より少し進んでいるおかげで、学校の授業には難なくついていけてるようです


ローカルの学習塾は週1継続中

こちらも難易度が結構高めなので、そこそこレッスン内容は大変なようですが、おかげで学校の中国語は難しくないと言っています。


【理科】

ローカル小学校のP4(小4)のテキストを進めています。理科大好きな娘なので内容はすでに知ってるようなことばかりのようですが、娘の理科の知識は全部日本語なので、英語のテキストであらためて学んでいるような感じです笑い泣き


【その他】

水泳は相変わらず上手になりたいそうです🏊

でも最近シンガポールは雨ばかりでちょっと肌寒い日が続いてるので、今年はまだ1度もプールに入っていません。

今年こそはクロールマスターしようね照れ


学校では、とにかく平和に楽しく毎日過ごして欲しいなぁと思うだけです。




先週グレワでやってた日本旅行フェアの一角にあった福笑いをやった時のもの😂