オンライン中国語は先生を変更してからしばらくは、ピンインの復習を兼ねて、動物、野菜、果物などなどの単語練習をしていました。


1ヶ月ほどそんな感じでやってきて、先生のテンポにも慣れたので、小学校の教科書を始めることにしました。

シンガポールの小学校で使う教科書は主に2種類。普通レベルと上級レベルがあります。
小学校低学年のうちはこの2つの内容にはそこまで大きな差はないので、上級レベル(Higher Chinese)を進めていくことに。

最初はやはりとても簡単照れ
1年生に上下巻あるのですが、娘は上巻の中で、書けないといけない必須漢字は全部終わってることがわかりました。

読み方もわかっているようですし、とりあえず上巻は負担にならずに進められそうです。

前回のオンライン中国語の先生は眠たくなるほどゆっくり話す感じでしたが、今回の先生は普通のスピードで、テンポも良く、内容もたくさん学べている気がします。
娘はリーディングとライティングが進んでしまい(日本人みたい爆笑)、スピーキングとリスニングは発展途上なので、聞き取れなかったり、言いたいことがすぐ出てこなかったりしますが、先生とのやり取りで学べてることが多い感じです。

明らかに前回の先生よりレッスンの事前準備をしてくれているのがわかります。
(結構わかるものですねおーっ!)。

先生の変更はしばらく悩んでしまい、遅くなってしまったのですが、思い切って変えてみるのも良いということがわかりました爆笑