自宅近くで中国語レッスンの教室を探していたときに見つけたBerries(ベリーズ)という中国語の教室。
とにかくローカルママでBerriesの名前を聞いたことない人はいないであろうくらいの有名度で、ものすごい人数の子が通っています。

うちの近所の校舎も3歳児クラスからあって、大体小学校の低学年くらいまで大盛況です。

それもそのはず、小さい子供に対する中国語教育に特化していて、先生はみんな小さな子供に慣れている優しい先生ばかりだし、ほぼ毎レッスンごとに、今日勉強したことに関するちょこっとした教材やお土産をくれます。子供がこれで大喜び。 毎週楽しみにして通っています。

娘はBerriesに通いだしてから中国語の読みがすごく得意になり、ピンインなしでそれなりの文章が読めています。(Berriesは小さいうちはピンインを教えません)。 
このような勉強方法はどうなのかわかりませんが、毎週嫌がらずに嬉しそうに通っているので、今後も続ける予定です。