怒りのアフガン
ごめんなさいっ!!先にあやまります!!
私最近、いかっています!!!
どご~ん!!
9か月に入り、「そんな小旅行は怖くて無理やわ」という話を姉にしたら、
「何甘えたこといってんの!!私は10カ月の時に・・・」というお説教話がはじまりました。
いやいやいやいや・・・・・
何も問題なく産めた人、ましてや姉は3人も産んだワーキングマザーであり、体力もあるツワモノです。
元気ランキングで言ったら、もう上位!
そんな人からしたら、動くのが怖いという思想は、「甘え」だと見えるようです。
こっちは、ぶっちゃけ 「ぽん!」と産まれる訳がない。と思ってますから。
初期流産で子どもを亡くし、重度の悪阻で悪夢を見ました。
また、入院中に、苦しんで不安に駆られている妊婦さんを沢山みました。
「普通、出来たら元気に産まれるもんや」思想は、こっちは皆無です!!!
妊娠も出産も奇跡ですから!!
人の痛みがわからない人って、こういうことか・・・と思いました。
病気にならないと、病人の辛さはわからない。ソレ!
子どもは、叩かれないと、叩かれたお友達の痛みがわからない。ソレ!!
私も、出来たら産まれるもんだと思ってました。
流産って言葉は、階段から落ちたり殴られたりするドラマのシーンしか知らなかったし、
ましてや、つわりなんて、台所に「うっ」程度だと思ってましたしねww
んな、訳ね~~~っつの!!
無知は罪か。。。。
あ!!
でも、お母さんは少なからず、強いですよね!
どんなに「するっとぽん」で不安なく産めた人も、とつきとおか頑張る訳ですしっ!!
それを、「辛かった~」と話す人が少ないだけで!(出産時の話はよく聞きますが)
だから、姉に対して、本当は怒ってないんですw
そんなわけで、私同様、姉に怒った方・・・姉に代わってごめんなさい。
本当はわかってるんです。姉は私に対して、「カツ」を入れたかっただけ的な。
実姉ですから、そういう面ありますよね?笑
そして、こんな日記を書いてしまってごめんなさい。単なる姉妹喧嘩ですww
それよりも、姉を含め色んな方に、「大変な人もいるんだな」と知っていて欲しい!!
そっち!!
最近は働く女性が多いからでしょうか。高齢出産の方も多く、不妊だったり、不育だったり、切迫だったり・・・本当に多くの女性が、沢山の問題を抱えているような気がします。
当事者は辛かったから話さないので、みんなは知らないだけ・・・。
初期流産は10人に1~2人の確立でおきているんですよ!
私が辛かった時、職場で「大丈夫私もだったけど、その後授かったわよ」と2人のおばちゃんに言われ、同じ30代の友達からは「私の姉妹もそうだった」と2人にもいわれました。
職場だけでも4人・・・実際、多いですよね。
だからこそ何事も、「当たり前」みたいな気持ちで、何気ない一言が人を傷つけてしまうこともあるんだなと知っていて欲しいと思います。
そして、正直・・・
私自身も、そうやって人を傷つけていないか・・・心配です。
子育てに関しても本当に「普通~才になったら~が出来るようになる」発言は絶対してはいけないなと実感したし、結婚だって「普通結婚するもんだ、家庭をもって当たり前」と思うこともおかしいし、
普通・・とか、当たり前・・・とかはないもんだと思って生きていかなきゃなと思いました。
怒っておいて、結局、おのれに置き換えて反省してます・・・。
で!!本当の怒りはここからです!!ドゴスっ!!
(まさかのまだ序幕だった・・・)
友達が、後期悪阻で結構リバースってる話を聞いて、大変だな何か対策ないかな、あれれ最近のこの感じ・・・自分もなるかも?という不安もあり、色々調べていました。
そうしたら、こんな女医の発言を発見したんです!!
「つわりがひどいのは、旦那が優しいからだ! 一種の甘えだ!!」
むきィ~~~!!
んだら、入院必要ね~~っつの!!
あんなにしんどかったのはなんやねん!!!
甘えで入院してたんか~いっ!
こちらは、真夏の悪阻でした。
昼の11時頃から次の日の明け方まで、氷一つ舐められませんでした。
胃液をもどして、もどして、胃酸でどっかが切れ、血が胃にいくからか、今度は血を水分と勘違いし、血をもどす。
血と胃液をだすだけの人になってました。
夜になったら、ひどくなるので、(たいして出ないくせに)トイレまで這いつくばって行きました。
1週間で3キロ?4キロ? 朦朧としていたのであいまいですが、体重はみるみる落ちていました。
旦那に何度救急車を呼ぶか?と聞かれたことか・・・。
「つわりだから大丈夫。どうせ行っても薬が出る訳じゃないし、行くことがしんどい。我慢するしかない」と拒否していました。
それでも検診日より早くに予約を入れ、見てもらったら、いつも温和でスロー気味な先生の動きが早かった!
ケトン+3 はもちろんのこと、脱水症状、栄養失調・・・何か自分でもよくわからないけれど、色々問題抱えてそのまま入院塔まで運ばれました。
でも正直・・これで治るのかな?と安心したのを覚えています。
24時間点滴3種類をボトボト落とされ、おかげで、渇きが落ち着きました。
でも、私のエンペラータイム(飲んでもはかない絶対時間)の明け方6時頃の、氷バリバリも駄目!と言われ、
「何でもいいから、口に入れて噛んだりしてみたい!!」という思いは、拒否されましたw
絶食絶飲、絶対安静。
それでも、一旦はよくなったかのように見えました。(食べれないけど吐く回数が減り出した)
・・・・が、再び地獄はやってきました。
「一日で楽しいことはなにもない。」「産むまで続くのか」この2点が頭をしめていました。
さすがにこの時は、涙がとまりませんでした。
でも・・・点滴のルートのせいで、腕に青あざが沢山出来て、「お~、薬に陥った人だ」と思い、いい加減血管が腫れてルートとるところがない!と研修医が悲鳴をあげだした1ヶ月後、少し落ち着いてきました。
その頃には、体重はみるみる落ちて、6キロ減。
でも!!それでも、強し!!
点滴のおかげで母子共に大丈夫でした!
それからは、徐々にですが、飲み物→ゼリー→うどん&蕎麦 などが食べられるようになり、点滴も減って、ルンルン生活になりましたw
食べられることの幸せをかみしめましたよ!!退院が決まった日には、泣いて喜びました。
でも、退院して、体力をつけようと久々に歩いたら、ものの5分で、貧血、動機息切れ・・・。
体力復活にも+1か月かかりました。
そんなことがあったのですが・・・・。話もどします!!(ウハ~~~長かった!!)
それが、単なる甘えなの?!!!
それが、医者がいうことなのでしょうか?!!!!!むきィ。むきィ!!
もちろん、「私つわり結構大変で・・」という発言も、人それぞれだと思います。
基準がないし、みんなそれぞれしんどい思いをしていると思います。
常に船酔いのような感じが続く人もいれば、私みたいに毎日がノロウィルス(下ない版)みたいな人もいるわけですが、船酔いの人も絶対しんどいわけだし。
甘えで医者に訴える人もいないわけではないとは思いますし、実際に一部そういったこともあるのかもしれmさえん。(怒って変な文字になってる!!)
でも、それを医者がネット上の回答で、「甘え」という言葉で片付けるんだ・・・
しかも、女医が。。。。
ふ~ん ふ~~~ん。
そんなんいうてるから、昔からこんなにもみんなつわりで大変なのに、
「つわりの原因はホルモンバランスだ。仕方がない。病気じゃない。産んだら治るから」で片付けて、誰もつわり対策の何かを打ち出してくれないんだ!!!妊婦は我慢しか方法がないんだ!!!
つわり対策の医学は、スルー??!!
こんなにも医学は進んでるのに??我慢を乗り越えて母になれ!という医者のおたっしか?!
「甘えは許しません!苦しみを乗り越えなさい!」的な、神のお告げぶるのか??
頑張るよ!そりゃママンたちも、頑張るよ!!
でも、医者が「甘え」と世間に向けて打ち出すのは何?
あなたは、神医者か??
そこのその先生、お願いだから一回、重度悪阻にかかってくれ!
それでも、「甘え」そう言えたら、許す!
怒りのアフガン!!
←本来はシルベスタースタローン主演「ランボー3」の題名。
でも、妊婦からすると・・・・「アフガン=おくるみ」です。
ごめんなさい・・・。ただの無意味なダジャレ締めでしたぁ~笑

