喉の痛みに里芋湿布 | Yoga & Life style

Yoga & Life style

カラダもココロも健やかな人を増やす♡

真の健康とは?
子どもたちに健康な未来を!

自然体で生きる
自然食、自然療法、ヨガのある生活、旅のある生活、自然な子育て

自然と共に

湘南、県央エリアでヨガクラスなどの活動をしています

喉が痛いな…と思っていたら数時間後には

結構腫れている感じだったので

その日の夜は里芋湿布をする事に




  里芋湿布でデトックス!



里芋の特徴である「粘りのあるぬめり」はガラクタンとムチンという成分によるものです

ガラクタンには脳の活性化や免疫を高める効果があり、ムチンには粘膜を保護して強くするという効果があります

そして里芋は食物繊維とカリウムが豊富で、内臓を保護しながらデトックスできる優れた食材なのです



里芋湿布とは??


里芋で作る湿布のこと

里芋には毒素を出すカリウムが多く含まれているので、湿布にして身体に貼ることで内臓に溜まった毒素を吸い出してくれるとして、古くから民間療法として取り入れられてきました

効果は、風邪や捻挫、神経痛、骨折、やけど、また生理痛などの婦人病、癌にも効くと言われています



今回は市販の里芋粉を使いました

小麦粉・里芋・生姜が入っているので
水で溶くだけで簡単です!



{7ABDB9A6-9F67-4023-8587-D0A56825F5F5}



手ぬぐいに包んで、首に巻いて寝ました

左側が痛かったので喉の左の方に当てながら…




なんと!!!



夜中に目が覚めた時には左側は痛くない!!



でも右側が痛くなってる笑




ということで
里芋湿布を右側に当てて寝ました





朝になるとすっかり痛みも腫れも
引いているではないか!!!



やっぱりすごい!!!


里芋湿布✨





喉の痛みには本当に良く効きます ♪





朝になり喉はよくなったものの夕方から熱が…
夜には38度後半…




チビと一緒に早めに寝ましたが
いつもの様に夜中に何度か起こされ
朝まで熟睡とはいきませんでしたが…



朝には少し落ち着きお昼過ぎには
平熱まで下がってきました





もともと丈夫な私は回復も早いのです




かなり久しぶりの発熱でしっかりデトックス!



少し無理してがんばっていたところもあったかな
と思いつつ、少しだけゆっくりペースで…


熱は出たものの久しぶりにお昼寝をしたり
のんびりベッドで休めたのでよかったかな♪



ゴールデンウィークもゆっくり過ごしましょう♡