入園希望の保育園 | Yoga & Life style

Yoga & Life style

カラダもココロも健やかな人を増やす♡

真の健康とは?
子どもたちに健康な未来を!

自然体で生きる
自然食、自然療法、ヨガのある生活、旅のある生活、自然な子育て

自然と共に

湘南、県央エリアでヨガクラスなどの活動をしています

先日は保育園の見学に行ってきました




定員8名の小規模保育園で
基本は外遊び
給食はオーガニック食材を使った手作り弁当
木のぬくもりいっぱいのお部屋



見学の日は
2歳~3歳のお友達の
午前中のお散歩に同行させてもらいました



子どもたちが外に出ると
近所のお店のおじさんやおばさんが
子どもたちに話しかけてくれたり
ゴミ収集車のおじさんが
わざわざ降りて声をかけてくれたり…

みなさんが子どもに触れ合ってくれて
子どもたちも楽しそう♡



行き先も子どもたちが決めるそうです



神社で遊びたい
海に行きたい
など子どもたちが行き先を決めていました



保育園のお散歩というと
園を出たら並んで出発
目的地まで整列して歩いていく
というイメージでしたが
こちらは子どもたちきついていくという感じ


1人が神社へ行きたいと言うと
他の子はいいよ~と言い
道草しながら歩いて行きます


途中で塀の隙間に入ってみたり
お店の飾りをじーっと見つめたり
それぞれ好きな様に歩いて行きます


遊びも自由


息子も自由に歩きながらついて行きました


小さいなりにお友達と絡んでいて
お友達も自分より小さい息子を
気にかけてくれたり
なんだかとても微笑ましかったです♡


その日は寒かったので
私と息子は途中で帰ることにしましたが

他のお友達は他の場所へ歩いて行きました ♪


2時間くらいは外で遊んで
お昼に合わせて帰るそうですが

時にはまだまだ歩きたいと
3時間ほど外で遊ぶ時もあるそう!

移動するたびに子どもたちは相談して
場所を決めたり
お友達の意見を聞き入れたり…


こういう事で色々な事を
学んでいくんだろうなーと思う場面がたくさん



ケンカもせずに決められる子どもたちも
すごいなーと思うけど
それを見守る先生たち、素晴らしいです


きっと子どもたちの事をすごくよく理解していて
どの子も満足のいくように接しているんだろうな


いつも認められているから
いつも満たされているから、
受け入れてくれるから

だから小さな子どもたちも
人の意見を聞き入れ受け入れ
認められるんだろうなーと


そんな風に出来るのも
少人数ならではなのでしょうけど

こういう保育園がもっとたくさんあればいいのに…と思いました



そして、入園はというと…



おそらく無理でしょう笑

平塚市外の保育園なので
やはりむずかしいようです


こんな良い環境の保育園が
どんどん増えていくといいなぁ~ ♪