たった2日の旅行どんだけのばすんですかレベルのブログになってしまいました。

旅行以外にも書きたいこと山盛りなのに。





2日目、近江牛を食べた後、
京都駅まで電車で移動しました(・∀・)


京都駅で荷物預ければいーよねー
なんて能天気に言ってたら、
地獄をみました。






土日の京都駅、






ロッカーなんてひとつもあいてません。







ましてや雨でみんな荷物最低限にしたいですよね。
みんな考えは同じですよね。





預かりセンターみたいなとこに預けることは可能らしいですが、
場所もイマイチわからないし、
鉄道博物館にもロッカーあるからそこで預ければいっかと安易な考えで
持っていくことに。





また、地獄をみます。






土日で雨の日の京都駅のバス、








カオスです。







バスも車も多すぎで
ロータリーから出るのに15分はかかってました。
しかも暑くて息子がだんだん不機嫌に。(;°皿°)





一度エルゴで抱っこしたのですが泣いてしまい、
ちーん。


もう降りることもできないし、
終わりだと思っていたら


みかねたおじさん(おそらく外国の方)が座りなさいとジェスチャーしてくださり、
席をゆずってもらいました。



そしたらに若い方がおじさんに席を譲ってくださり、
なんだかすみませんという気持ちと、
すごく感謝の気持ちでいっぱいでした。





息子も服を脱いでシャツになり、
涼しくなったからか機嫌を取り戻しました!(^▽^;)
(本当は15分ほどで着く距離をかなり渋滞してるので30分ほどかかり、着替えもできました。)





というかんじで
この旅行で1番苦戦したバスでした(゜ρ゜)






京都鉄道博物館に着くと
チケットを買って、荷物を預けてレッツゴー(≧▽≦)


入り口から大きな電車が3台もお出迎えで
息子は大興奮♡

{B4AF672B-F1FD-4733-B98B-F6B280590E07}


記念撮影もしてくれるんですが、
一枚1000円で…
しかもすでにプリントしたやつを見せられて断るのすごく心が痛みましたが、
やめちゃいました。
500円なら買うのにな(´□`。)



電車がたくさん展示してあるゾーンも息子かなり興奮して電車の中を走ったり、
おー!
と大興奮でした♡




14:00ごろ着いたのですがすでにお弁当は売り切れでお店も閉まってました。
食堂車には軽食はまだありそうでしたねv(^-^)v






室内にもたくさん電車や汽車が展示してあってもう目移り目移り!


しかもリアルな踏切まであってびっくりヽ(*'0'*)ツ




それから私が1番興奮したのはジオラマо(ж>▽<)y ☆


新幹線やこちらの地方の在来線など、
説明しながら電車が走っていくのですが、
もうずっとみていられるぐらい♡
息子も見入って20分膝の上ですごく喜んで見てました!(≧▽≦)





あとは運転シュミレーター!




これ、かなりの倍率の抽選なんですが
なんと2人分当選しちゃいました(σ・∀・)σ

{8E9AE520-14B2-4E84-B066-EB3405A3C885}

この番号だけでも200組ちょっといますよね。
当選するのが40組。




今年の運使い果たしましたw





1枚は後ろに並んでいた
お子さんを2人連れて来ていたお父さんにプレゼントしました。
1枚しか当たってなかった様子なので声かけたんです。




本当はよくないってわかってるんですが、
うちが2枚使って楽しむ必要もないし…




で、シュミレーターですが
旦那がすごいがんばってましまたw
息子がレバーいじるもんだから全然うまくいかず笑っちゃいました(≧▽≦)




ちなみに制服も借りられます
{3D7A296A-ABEA-4E03-B7AB-72820A813547}


これ1番かわいいやつなのに、
すぐ帽子を脱ぎ捨てるもんだから
いい写真一枚も撮れず(-з-)

たまたま脱ぎ捨てる瞬間がポーズみたいになってよかったレベルです。




てなかんじで閉館ギリギリまで楽しみました(≧▽≦)


息子のお土産はお弁当箱買いたかったんですが、
あまり気にいるのがなく(私がw)
かわいいお茶碗にしました♡




帰りのバスはもちろんすごい人( p_q)
えぇわかってました。
でも息子遊び疲れて寝ててくれたので助かりました(;^ω^A




新幹線まで時間があったので、
ISETANの子どもの売り場のおもちゃで少し遊んで、
マック買って帰りました(^_-)☆





駅弁食べるつもりが売り切れでひとつも売っておらず( °д°)
まぁマックの気分に切り替わってたので良かったですがw


息子にはパンとおにぎりを(°∀°)b 





こうして無事に家路に着くことができました(*^o^)乂(^-^*)
とっても楽しい旅行でしたo(〃^▽^〃)o




今月末は義理のお父さんの還暦旅行もあって、
出費もかさみますが
出産でしばらくこういうことできないと思うと
すごく、楽しみですv(^-^)v