そういえば、ものすごく今更だけれど留学するまでの道のりについて話していなかった(笑)
最初の記事でキューバの虜になった話はしたけれど、
それから留学を実現させるまでが大変だった。
大学3年の時にキューバに出会い、キューバの教育を卒論のテーマにし、本当は卒業までに短期で行きたいと思っていた。でもまあお金に余裕がなく断念。
大学院進学は前々から決めていたので、修士に入ってから留学しようと。
そして2014年、無事修士での学生生活が始まり、
留学するなら2年の4月からか9月からか…
キューバでは学校が9月はじまりなので本当はそうしたかったが、修論の執筆を考えると9月では遅い…
と言うことで4月に行くことに。
しかし、実費では厳しい。
そこで奨学金を探す。
しかし、なかなか国や留学方法を選べる奨学金はない。
国や地域が決められている場合は、アメリカやイギリス、カナダ、アジア圏など。中南米なんてほとんどない。
留学方法も、現地で単位を取ってくるとか、学位を取ってくるとか、語学実習はダメだとか…
私は最初ハバナ大学のスペイン語コースに在籍しながら、それとは別で研究をしようと思っていたので、語学実習がダメだと言われると厳しくて…
最初は大学の教授の紹介で、「松下幸之助記念財団」の奨学金に申し込んでみたけれど、まだ未熟な修士の学生、内容も煮詰まっていなかったので合格できず...
その後ようやく一つ、中島平和財団を発見!こちらは結果的に一次審査を通ったけれど、その後別の奨学金が得られることになったので、二次審査をお断りしました。
この財団に申し込んだはいいものの、ここが受からなければもう当てがない…なんとかならないものかと悩んでいると、指導教官の先生で、当時大学の国際関係の経営に携わっていた教授から、「トビタテ」を紹介してもらいました。
「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」とは…
文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す気運を醸成することを目的として、2013年10月より留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業か らの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成します。
(トビタテHPより一部抜粋 http://www.tobitate.mext.go.jp/about/index.html )
トビタテであれば、一言で言えば「なんでもありの留学!」
国ややることは学生の自由。実践活動を取り入れないといけないだとか色々条件はありますが、基本的には何をしても自由!
こんないい奨学金はない!!!
そう思ってすぐに申請の準備を…
しかし、当時申請期間は非常に短く、短いのにもかかわらず用意する書類の量が半端じゃない!(笑)
慌てて、でも考えに考え書類を準備し提出。
しかしもう一つぐらい奨学金の当てがほしい…
そう思いダメもとで出したのがメキシコの政府奨学金。
メキシコだけれど...日本に居るよりは情報や資料が手に入るだろう。キューバの教育に関する研究者は日本には0。なら少しでも近くの国に行くしかない。アメリカの方が資料は豊富だけれども、英語にあまり自信が無いので←
しばらくして、トビタテの一次審査合格の通知が!!
まじか!!!
大喜び!・・・と言いたいところだけれど、問題は二次審査。個人の面接とグループワーク。ひょえええ
就活もしたことないしね、グループとか絶対苦手~
二次審査に行くと沢山の学生が…でもなんだか雰囲気は和やか。
審査官は企業の人。
まあまあいろいろ聞かれましたね。
一番覚えているのは「あなたの留学や研究から日本に何か取り込めることはあると思いますか?」
うん。何となく準備していたので話したけれど、説得力無かったかな~と思った。
正直、私が受かったのは 国とタイミング。
ちょうど審査中に キューバとアメリカの国交回復が宣言され、キューバに行きたい奴なんか当時私しかいなかったので、きっと採ってくれたんだと思う。
でも軽い気持ちでキューバに行きたいと思っていたわけではないし、どれだけ私がしようと思っていることが日本ではまだ誰もしていなくて、情報が無くて、日本にも活かすことが出来るかという私の考えと情熱をぶつけたのは事実。
トビタテ生も私のことを「キューバ馬鹿」だと認識している。
「キューバに行くの!?」 「え、行けるの?」
それが周りの反応だった。
でも私のキューバへの情熱は伝わってた、トビタテ生にもね(笑)
そんなこんなで、一時は留学に行けるか不安だったけれど、トビタテのおかげで無事留学を実現!
行ってからの方が、えらいこっちゃだったけどね(笑)
留学を振り返るたびに、一年でものすごく人間として成長したなと思う、強くなったというかね(笑)
人間ぽくなったというか。たくましくなったというか。
大学の教授にも「たくましくなった」って言われたし(笑)。家族にもいい方に変わったって言われたし。
なんか、一言では言えないけど、
周りを気にせず堂々と生きられるというか、元々強かった野心も強くなったし、パワフルになったし。。。キリがない(笑)
あの国では問題にぶち当たりまくったけど、そのおかげで成長できた。
本当に激しい一年だった!笑
トビタテの詳細はこちらから↓
http://www.tobitate.mext.go.jp/
