予定通り9:40の山頂からのロープウェイに乗って下山し、そのまま元箱根行きのバス乗り場へ

朝はほぼ定刻できますカナヘイピスケ

10:00に出発し15分くらいで元箱根バス停に到着バス

箱根神社は元箱根バス停が最寄りですが
箱根神社の一の鳥居は元箱根港にあるので
そちらで降りた方がよかったかな??
歩いても3分くらいですが


一の鳥居をくぐり道なりに歩いていくと

箱根神社の入口ですカナヘイうさぎ




こちらも入る前から空気が澄んでる感じがしました。

入口をはいりてくてく3分くらい歩くと
矢立の杉という有名な杉が

悠然としていました





矢立の杉の向かいに厄落としの参道、本殿があるのですが

まずは駐車場のところにある
権現からめもちというお店へカナヘイうさぎ

このおもち激ウマです!!
こちらは四色ですが、おろしの入った五色もありますつながるうさぎ
ちなみに11時前には売り切れてましたので
土日にいかれるかたは要注意です!!




おもちで小腹をみたし、いざ参道の階段へ


写真撮るの忘れましたが
箱根神社の参道の階段は89段あります
89=やく ということで昇降で厄落としになると言われていますカナヘイうさぎ
本厄のわたくし
しっかり踏みつけながら上がりました!!


そして見えてくるのが立派な御本殿


真ん中で必死にお祈り

そして願い串を購入しお願いを記入とびだすうさぎ1

お願いを叶えてもらう代わりに
こんなことするからね
って神様に宣誓します

ギブアンドテイク型ですねっ

この小槌もしーっかりなで回しました(笑)



写真また撮り忘れましたが
御本殿に向かって右側に
九頭龍神社 新宮 がありますつながるうさぎ
こちらは縁結びに特にご利益がハートハート


九頭龍神社の前には龍のお口から
水が出ている龍神水があり
身を清めさせてもらいました
お持ち帰りも可能ですカナヘイピスケ


そして私がどうしても行きたかった
子宝スポット


安産杉です

なんだか柔らかい空気でしたよ照れ
ほっこりしました





杉の向かって右側に進むと
かなり近くで触れられる距離で
パワーをもらえます照れ照れ





待受にするといいそうなので
待受にしてますカナヘイうさぎ

とても心地よいところでした

最後に芦ノ湖に浮かぶ鳥居を拝んで




いざ、お昼ご飯へ!!



いい天気でした

幸せカナヘイうさぎ





つづく~