あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨✨
昨年の振り返りをしよう…と思いながら
大晦日は大掃除に追われて
あっという間に終わってしまいました。笑
さて、昨年ですが
本当にありがたいことに沢山の経験をさせていただきました。
いつも言っていますが、星の数ほどソプラノはいる中で
私に歌うチャンスを与えていただけて感謝。
さて軽く振り返ります!
アルテリーベ東京でのニューイヤーコンサート。
この時は羊飼いの王様やリゴレットの重唱を歌って中々ヘビーだった記憶あり。
2月から3月は小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト
『カルメン』のフラスキータ役カヴァーキャストで参加していました。
2017年にも参加いたしましたが
今回もオーディションで選んでいただき素晴らしい経験ができました。
小澤塾で京都に滞在していましたが
この3月の二期会サロンコンサートのために東京に戻り、
また次の日すぐ京都に戻るという中々ハードなスケジュールでした。
多田羅先生や岡村さん、そして山口先生に沢山のパワーをいただき沢山勉強させていただいたコンサートでした!
そして5月はまた恒例のアルテリーベでのコンサート!
テノール又吉さんとのマノンの重唱は濃厚すぎて忘れられません。
6月はオペラカッフェマッキアート×ガルバホールさん共同企画
『人間の声・電話』のルーシー役で出演。
この役…本当にシンクロ率が高いというか、何も考えずにそのままで演じられる様な…そんな感じでした。とにかくまたやりたいです✨
そして2019年の私の中でのメインは
荒川区民オペラ『仮面舞踏会』のオスカル役。
中々稽古最初はうまく歌うことが出来ず悩み、そして立ち稽古に入ったら初めての男の子役でさらに悩み、
苦しみながら作り上げていった…そんな役でした。
けれども、苦しんで作りあげた分プラスになることも多く、発声面でも自分にとってとてもよい公演になったなぁと思います。
4/2にはオペラサロントナカイでまたこのオスカルを歌いますのでまた楽しみです♪
8月はまた恒例アルテリーベコンサート。
なんといっても嬉しかったのは、大学院同級生の奈良原さんと共演できたこと✨✨
待ち時間も含めて楽しい時間が過ごせました♪
9月は東京オペラさんのコンサート✨✨
弦楽の方々と共演させていただき、大好きなフィオルディリージをまた歌うことができました。
6月はハイライトで出演させていただく予定です!
テノールの相山潤平さんにお声をかけていただき
初めて日立で歌わさせていただきました。
オペラを本格的に楽しめるプログラムを…と
有名曲から渋い曲までプログラミングいたしました。
『椿姫』のアリアはお客様の前で初めて歌いましたが、まだまだ😅レパートリーにすべく、また歌っていきたいと思います♪
そしてずっと学生時代から出たいなぁと憧れていたオペラサロントナカイさんの公演に
出演させていただけました!
『ラ・ボエーム』のムゼッタを歌いましたが
何度やっても楽しい役で、そして難しい役。
また歌えるよう頑張ります✨✨
昨年の5月にオーディションを受け
藤原歌劇団、日本オペラ協会に移籍いたしました。
11月はデビューコンサートに出演し、アリアや折江総監督と重唱もさせていただけて
本当に素晴らしい経験となりました。
11月は東京オペラのサロンコンサート。
2年前にも出演させて頂きましたが
とにかくお客様との距離が近いのが特徴です。
暖かいアットホームな雰囲気だったので楽しく歌いました✨✨
クローズドで『愛の妙薬』も歌わせていただきました。
いつ歌っても楽しい役✨お客様にも喜んで頂けたようでほっと一息です。
年末は新潟での第九。
こちらはまだブログで報告できていませんが😅
りゅーとぴあのコンサートホールはとても美しく、響きも柔らかく歌いやすい空間でした。
その他、クローズドのコンサートや
オーディション、コンクールと
とにかくできることは全部…と欲張って
色々歌わせていただきました。
今年はどんな年になるのかな…
楽しみでなりません。
やはり音楽は生もの、ぜひホールに足をお運びいただき
生の音に触れていただければ幸いです。
今年も死ぬ気で一つ一つの舞台に挑戦していきますので
応援のほどどうぞよろしくお願いいたします✨